ふたばちゃん保管庫



ブレンダーさえありゃ

1. Name 2018/05/16 23:24:58 No.505231632
画像ファイル名:1526480698350.png
ブレンダーさえありゃ何でも手に入る!
2. Name 2018/05/16 23:26:04 No.505231946
手を動かせ
3. Name 2018/05/16 23:28:35 No.505232571
瞬き直した~!
そしてやっぱりThe angle between ~のエラーはHipとUpperLegのx軸上の位置が一致した途端出なくなった
4. Name 2018/05/16 23:29:35 No.505232817
薄汚ぇメタセコ族とやらの血を根絶やしにしてやるぜ
5. Name 2018/05/16 23:31:14 No.505233258
>ブレンダーさえありゃ何でも手に入る!
高スペのPCとviveくだち!
6. Name 2018/05/16 23:31:32 No.505233336 そうだねx1
モデリング力は金で買えないよ
7. Name 2018/05/16 23:32:18 No.505233546
達人は筆を選ばない
8. Name 2018/05/16 23:32:24 No.505233571
しかし腹は減る
9. Name 2018/05/16 23:32:46 No.505233665
ソフトの信者とかゲハ厨じゃないんだから
10. Name 2018/05/16 23:32:58 No.505233719 そうだねx1
ブレンダーってオンボでも動く?
11. Name 2018/05/16 23:33:42 No.505233901
オンボロだと厳しいのは間違いない
12. Name 2018/05/16 23:33:52 No.505233948
>達人は筆を選ばない
どんな筆でも上手く描けるとうは思うけど実際は達人ほど筆の良し悪しわかるしよく選ぶらしい
13. Name 2018/05/16 23:34:15 No.505234039
モデリングだけならオンボでもいけるんじゃないか
14. Name 2018/05/16 23:34:25 No.505234077
>ブレンダーってオンボでも動く?
ブレンダーは余裕
VRCはちょっと人が多くなるとガクガクして無理だろう
15. Name 2018/05/16 23:35:04 No.505234244
ポリゴンモデリングのスピード突き詰めるとアドオン敷いたblenderかMODOに行き着くと思う
16. Name 2018/05/16 23:35:32 No.505234375 そうだねx1
>達人は筆を選ばない
選ぶぞ
17. Name 2018/05/16 23:36:11 No.505234558
>ブレンダーは余裕
>VRCはちょっと人が多くなるとガクガクして無理だろう
一応VRCもできるのかグラボなしでPC買おうかな
18. Name 2018/05/16 23:36:19 No.505234591
ノートでも作れるけどテンキーとスクロールボタンが恋しくなる
19. Name 2018/05/16 23:37:26 No.505234884
3Dの達人はどれだけ多くの筆を扱えるかが大事な気がするんよ
20. Name 2018/05/16 23:37:26 No.505234888
>ブレンダーってオンボでも動く?
ブレンダーはオンボでも動くけど
VRCは動かなかったから週末にグラボと電源を買いに行くよ
su2398031.png
今から当て込んでアバター作ってるけどモデリングの仕方がわからない…
俺はカンでモデリングをしている…
su2398032.png
とりあえずブレンダーのポーズ機能で動かしたら
SAN値を削られそうな動きしたバージョン1で
首とか肩になる部分が重要なのはわかったよ
21. Name 2018/05/16 23:38:28 No.505235162
初心者なので筆は選びます
多機能すぎてなにがなんだかわからない…ってなってる人はいる
22. Name 2018/05/16 23:38:30 No.505235170
>>ブレンダーは余裕
>>VRCはちょっと人が多くなるとガクガクして無理だろう
>一応VRCもできるのかグラボなしでPC買おうかな
グラボなしは正直全くオススメしない
ノートじゃなくデスクトップPC買うならせめて1万円台のグラボを入れてやって……
23. Name 2018/05/16 23:39:06 No.505235297
もちひよこ先生のメタセコ講座みてブレンダーになんか活かせることあるだろうか…
24. Name 2018/05/16 23:39:08 No.505235304
ボーン入れてウェイト塗りまで終わった辺りで完全に力尽きたのでそのままVRCにぶっこんでしまった
ハリボテだこれ
25. Name 2018/05/16 23:39:44 No.505235415
おすすめはしないが動くか動かないかで言えば動く
26. Name 2018/05/16 23:40:17 No.505235538
10FPSとかでも動いているとは言えるからな…
27. Name 2018/05/16 23:40:31 No.505235599
>su2398032.png
自動のウェイトづけでいい感じに動きそうな気もするが
関節すくなすぎて異形化しそうな気もする
28. Name 2018/05/16 23:40:42 No.505235639 そうだねx1
>もちひよこ先生のメタセコ講座みてブレンダーになんか活かせることあるだろうか…
全部つかえる
操作が違うだけだ
29. Name 2018/05/16 23:41:09 No.505235745
モデリングそのものはメタセコでもブレンダーでも大差ないんじゃね?
操作が全然違うけど
30. Name 2018/05/16 23:41:21 No.505235794
オンボじゃどのみちデスクトップモードしか出来ないんだし
人が少ないとこだと案外普通に動く気もする
31. Name 2018/05/16 23:41:21 No.505235796
>もちひよこ先生のメタセコ講座みてブレンダーになんか活かせることあるだろうか…
メタセコで出来る事は全部blenderで出来るよ多分
32. Name 2018/05/16 23:42:50 No.505236114
フレンド一覧にマッスルがいて駄目だった
33. Name 2018/05/16 23:44:34 No.505236499
平日夜のへあはあるかい!?
34. Name 2018/05/16 23:44:38 No.505236513
>自動のウェイトづけでいい感じに動きそうな気もするが
>関節すくなすぎて異形化しそうな気もする
su2398070.png
ボクセルで作ったキャラを動かす講座を元にボーン入れて
ブレンダーのポーズ機能で適当に関節動かしたらこんな風になった
VRCがまだできないから実際にVRC上で動かすとどうなるかはわからない…
たぶんバージョン2の完成は先になりそうだから
アバターアップ解禁されたらとりあえずこれで練り歩いても良いよね…
35. Name 2018/05/16 23:44:56 No.505236586
ないよ
36. Name 2018/05/16 23:45:36 No.505236747
>ノートじゃなくデスクトップPC買うならせめて1万円台のグラボを入れてやって……
お分かりの通りPC詳しくなくてミニタワーならグラボ入れられるけど
ミドルタワー薦められてそれだと1万高く予算オーバーでグラボ入れられないから
後々入れようという感じにしようか迷ってるのだ
37. Name 2018/05/16 23:45:42 No.505236771
明後日くらいにはviveが届くんじゃ…ちなみに設置に必要なものは何一つ買ってないんじゃ…何が必要なんだろ…
38. Name 2018/05/16 23:46:08 No.505236856
アバター名_ver1.2
アバター名_ver3.7a
39. Name 2018/05/16 23:46:20 No.505236902
メタセコは機能少ないけどわかりやすい初心者向き
Blenderは高機能だけどわかりにくい上級者向き
俺はモデリングだけメタセコでやってテクスチャ・ボーンウェイトはBlenderでやってる
40. Name 2018/05/16 23:46:22 No.505236915
>su2398070.png
きぐるみ感あっていいと思う
41. Name 2018/05/16 23:46:30 No.505236950
最終的にfbx吐き出せるならどのソフトでも同じ
42. Name 2018/05/16 23:46:43 No.505237000
>明後日くらいにはviveが届くんじゃ…ちなみに設置に必要なものは何一つ買ってないんじゃ…何が必要なんだろ…
HMDとコントローラーだけだと思うだろ?

床から2mほどの高さに設置しないといけないベースステーションが2個あります
当然それの電源も必要です
43. Name 2018/05/16 23:47:08 No.505237112
ベースステーションの設置って必須なの?
44. Name 2018/05/16 23:47:23 No.505237183
まずブレンダーは操作方法を覚える所から始めないといけないよね…
45. Name 2018/05/16 23:47:56 No.505237320
>ベースステーションの設置って必須なの?
最小構成の設置としては目の前に一個置けば動く
46. Name 2018/05/16 23:48:39 No.505237515
人間っぽくないアバターはオートIK切っちゃっていいと聞く
47. Name 2018/05/16 23:49:18 No.505237656
いまだにオートIKはよくわからない
48. Name 2018/05/16 23:51:07 No.505238108
>明後日くらいにはviveが届くんじゃ…ちなみに設置に必要なものは何一つ買ってないんじゃ…何が必要なんだろ…
http://amzn.asia/dXh0cuG
これがあると便利かもしれない
49. Name 2018/05/16 23:51:25 No.505238192
blenderむずかしい…
50. Name 2018/05/16 23:51:48 No.505238294
>http://amzn.asia/dXh0cuG
全く同じものを買って今使ってる・・・
51. Name 2018/05/16 23:51:52 No.505238301
版権絵のモデル作ってもいいのかな
52. Name 2018/05/16 23:52:28 No.505238435
blenderで保存して一度閉じてまた開くと
ボーンは原点にあるのにメッシュが狂った座標・回転・スケールに
すっ飛んで行ってるんだけどなぜだろう
毎回xyzを0に戻したりスケールを1にもどしたりしてる
53. Name 2018/05/16 23:52:57 No.505238525
>明後日くらいにはviveが届くんじゃ…ちなみに設置に必要なものは何一つ買ってないんじゃ…何が必要なんだろ…
高さ2m以上のところにベースステーションをそれぞれ二つ設置する必要がある
主流は突っ張り棒にカメラ用のクランプでベースステーションを固定するけどカーテンレールでやるやり方がある
ベースステーションは給電する必要があるから延長コード(SW機能ありが望ましい)もいる
最後にViveはPCにDisplayportでつなぐ必要があるからともすればディスプレイの配線考え直す必要あるかも
54. Name 2018/05/16 23:53:18 No.505238624
>ミドルタワー薦められてそれだと1万高く予算オーバーでグラボ入れられないから
グラボ入れるなら排熱も考えてミドルタワーの方が安心なのはある
55. Name 2018/05/16 23:54:21 No.505238901
>blenderで保存して一度閉じてまた開くと
blendファイルで保存してる?
トランスフォーム弄った後は適用してる?
56. Name 2018/05/16 23:54:59 No.505239052
カーブの挙動さっぱりわかんない…
オブジェクトを曲げながら並べたいだけなのに…
57. Name 2018/05/16 23:55:07 No.505239086
>版権絵のモデル作ってもいいのかな
VRCにアップロードしてる訳だから厳密にはだめなんだけどまあ
「」部屋に版元の人が偶然いたりするミラクルが起きない限り文句言う人はいないかな…
58. Name 2018/05/16 23:55:21 No.505239149
グラボにHDMIを挿す穴がない場合
Mini DisplayPort to DisplayPortケーブル変換アダプタを買い足す必要があるよ
59. Name 2018/05/16 23:55:25 No.505239169
高さ2メートルはまあ理想値というか
動いてもレーザーの範囲内にVR機器が入ってれば大丈夫だよ
60. Name 2018/05/16 23:56:02 No.505239298 そうだねx1
虹メ作ってる人っている?
61. Name 2018/05/16 23:56:31 No.505239410
>明後日くらいにはviveが届くんじゃ…ちなみに設置に必要なものは何一つ買ってないんじゃ…何が必要なんだろ…
部屋を!
片付けろ!
説明!
62. Name 2018/05/16 23:57:39 No.505239702
今へやはないよね?
63. Name 2018/05/16 23:57:56 No.505239770
>版権絵のモデル作ってもいいのかな
艦これみたいに明示的に二次創作でもゲームは禁止ってガイドラインがあるもの以外はそこまで言われないと思う
64. Name 2018/05/16 23:58:15 No.505239829
>虹メ作ってる人っている?
よく考えたら虹メはまだ見たことないな
闇ちゃんとかいぬとか安全ねこくらい
65. Name 2018/05/16 23:58:29 No.505239875
>今へやはないよね?
平日だぞ!
66. Name 2018/05/16 23:58:30 No.505239879
>今へやはないよね?
立ってないね
67. Name 2018/05/16 23:58:34 No.505239897
su2398096.jpg
製作中
これボクセルなのに等身普通だ…
68. Name 2018/05/16 23:59:02 No.505240017
クンリニンサンは時々いらっしゃるよ
69. Name 2018/05/16 23:59:04 No.505240029
たまねぎ?
70. Name 2018/05/16 23:59:43 No.505240191
>よく考えたら虹メはまだ見たことないな
>闇ちゃんとかいぬとか安全ねこくらい
めどいさん作ろうと思ったけどひねあたりに使っていいか確認取るべきだろうか?
71. Name 2018/05/16 23:59:48 No.505240217
>よく考えたら虹メはまだ見たことないな
>闇ちゃんとかいぬとか安全ねこくらい
作っちゃダメだよ!って言ってる人スレで見かけたんだけど作ってもいいのかな?
72. Name 2018/05/17 00:00:02 No.505240281
配布されてる素体を伸ばしたりして使おうと思ったけど
Ctrlクリックとかで選んでも背面が拾われなくてつらい
見えてないとこも選択できる方法ない?
73. Name 2018/05/17 00:00:14 No.505240323
>グラボ入れるなら排熱も考えてミドルタワーの方が安心なのはある
うーんやっぱしばらくオンボでブレンダー練習して腕が上達したころに
グラボ買ってVRCデビューかなぁ
74. Name 2018/05/17 00:00:30 No.505240415
権利的な面倒が起こったら全部自分でなんとかする覚悟があればやって良い
75. Name 2018/05/17 00:01:00 No.505240537 そうだねx1
>su2398096.jpg[保存する]
>製作中
>これボクセルなのに等身普通だ…
すがおつくって
やくめでしょ
76. Name 2018/05/17 00:01:58 No.505240762 そうだねx2
めどいさんはひねのキャラじゃないだろ
77. Name 2018/05/17 00:02:55 No.505240974
>>よく考えたら虹メはまだ見たことないな
>>闇ちゃんとかいぬとか安全ねこくらい
>作っちゃダメだよ!って言ってる人スレで見かけたんだけど作ってもいいのかな?
作って身内用のプライベート部屋で使う分には黒いグレー
一般ワールド行くのはアウトみたいな感じ
親御さんに許可もらってたらもちろん大丈夫よ
78. Name 2018/05/17 00:03:06 No.505241019
もしかして下絵無しは無謀なのでは?
先に二次絵の練習が急務なのでは?
79. Name 2018/05/17 00:03:35 No.505241106
>今フレ+で戦闘機と船の砲弾で撃ち合いしてるワールドにいるよ
>良ければどうぞ
ちょっとだけ
ほんのちょっとだけ顔だそうかしら
80. Name 2018/05/17 00:03:52 No.505241172
下絵は下絵だ
適当でもなんとかなる
81. Name 2018/05/17 00:04:09 No.505241237
>もしかして下絵無しは無謀なのでは?
>先に二次絵の練習が急務なのでは?
二次元絵のスキルが求められるのはテクスチャの表現力に行き詰まってからだよ
それまでは似たキャラの三面図をどっかのアニメ公式から拾ったりするだけでやっていける
82. Name 2018/05/17 00:04:10 No.505241238
>もしかして下絵無しは無謀なのでは?
>先に二次絵の練習が急務なのでは?
左様
まったく絵が描けないのでボクセルでモデル作ってからそれを三面図代わりに頑張ろうと思ってる
83. Name 2018/05/17 00:05:46 No.505241659
下絵無しでモデリングした
体の構造がわからねえ…
84. Name 2018/05/17 00:05:53 No.505241693
虹メって誰がダメなの
85. Name 2018/05/17 00:06:02 No.505241736
俺は3Dゲームでモデル作ってそれのSSを三面図にするマン
86. Name 2018/05/17 00:06:27 No.505241845
もちひよこさんも最初顔をだーっと作ってから初めて下絵出してたな
87. Name 2018/05/17 00:06:37 No.505241888
su2398114.jpg
太もも曲げたら骨盤のラインが崩壊するんだけどどう解決すればいい…?
88. Name 2018/05/17 00:06:44 No.505241910
>虹メって誰がダメなの
自分で許可貰いにいかなきゃ基本的に全部だろ
89. Name 2018/05/17 00:07:28 No.505242105
骨盤のラインは太股のボーンに付けなきゃいいんじゃない?
90. Name 2018/05/17 00:07:29 No.505242110
>虹メって誰がダメなの
誰もOKって言ってないから許可とるまでは全部ダメだけど
作った後に使えなくなる事も考えた上でとりあえず作ってみるのはいいんじゃないか
91. Name 2018/05/17 00:07:36 No.505242139
>太もも曲げたら骨盤のラインが崩壊するんだけどどう解決すればいい…?
ボーンをケツのほうに置く
別にリアルみたいな骨格にする必要はないんだ
92. Name 2018/05/17 00:08:02 No.505242234
グラボ確認hdmi端子二個!ヨシ!
ベースステーションは目の前に一個でいいや
とりあえずうちの環境ではこれでいく
あとは自作アバターを用意しなきゃ…
93. Name 2018/05/17 00:08:15 No.505242291
腰回りと肩回りは分からん…
94. Name 2018/05/17 00:08:26 No.505242348
>カーブの挙動さっぱりわかんない…
>オブジェクトを曲げながら並べたいだけなのに…
カーブ弄りはそういえばMiraToolsが色々便利と聞いた気がする
95. Name 2018/05/17 00:08:37 No.505242393
>虹メって誰がダメなの
自分で作った虹メならいいよ
それ以外は描いた「」にその虹メのアバター作ってVRで使っていい?でOKもらわないと駄目
96. Name 2018/05/17 00:09:01 No.505242513
>二次元絵のスキルが求められるのはテクスチャの表現力に行き詰まってからだよ
>それまでは似たキャラの三面図をどっかのアニメ公式から拾ったりするだけでやっていける
既存のモデルのスクショでもいいしね
97. Name 2018/05/17 00:09:09 No.505242551
ネットランナーを思い出せば安易に虹メは使えないのわかる
98. Name 2018/05/17 00:10:14 No.505242836
今日VIVEを買った友人はHMDとモニターを違うボードから出力したせいで全然ゲームが動かなくて泣きそうな声出してた
99. Name 2018/05/17 00:10:19 No.505242850
肘も外側?というか曲げられない側にボーン寄せるといいとかなんとか
100. Name 2018/05/17 00:12:26 No.505243381
権利周りのめどさと一体に掛かる労力からやはりオリジナルアバターに戻ってくるのである…
101. Name 2018/05/17 00:12:35 No.505243427
>今日VIVEを買った友人はHMDとモニターを違うボードから出力したせいで全然ゲームが動かなくて泣きそうな声出してた
VR出来るグラボならほぼ複数の出力端子あるだろうから
やり方知れば事なきを得たんだろうけど
ちゃんと調べておくのって大事だね…
102. Name 2018/05/17 00:13:16 No.505243617
同人誌もみんな版権元に聞いてから作ってるのかな
103. Name 2018/05/17 00:13:32 No.505243692
>同人誌もみんな版権元に聞いてから作ってるのかな
ハハハナイスジョーク
104. Name 2018/05/17 00:14:50 No.505244029
可愛い漫画とか二次絵とか3D動画を作られるのはいいけど
おっさんのなりきりの皮に使われるのは嫌って人もいるからな
105. Name 2018/05/17 00:15:22 No.505244139
オリジナルなんて言っても俺のキャラ9割ぐらいあのキャラに似てない?で出来てるし…
106. Name 2018/05/17 00:15:28 No.505244172
>同人誌もみんな版権元に聞いてから作ってるのかな
ややこしいのだが同人誌と
グッズ等(フィギュア 3Dモデル)では状況が異なるのだ…
107. Name 2018/05/17 00:15:45 No.505244262
自分で考えたメイドなら最強ってすんぽーよ
108. Name 2018/05/17 00:15:51 No.505244298
同人誌がOKだから3DモデルもOK
なんて事もないのである
109. Name 2018/05/17 00:16:33 No.505244486
ファンアートみたいなもんだしそれでガンガン商用考えてますとかじゃなくプライベートでいいよね…いい…するなら別にいいんじゃない
110. Name 2018/05/17 00:17:21 No.505244668
cm3d2を買って三方向から写真をとれば三面図に!
111. Name 2018/05/17 00:18:12 No.505244900
立体物はガレキ黎明期にやらかしすぎて当日版権以外絶許状態だからね…
3Dモデルはすごくあやふやなラインだよねズィーブラシで吐いたデータは確実にアウトだろうけど
112. Name 2018/05/17 00:18:17 No.505244922
むしろ3Dモデルの方が売ったりしてるわけじゃないから緩そうだけどちゃうんか
113. Name 2018/05/17 00:18:22 No.505244941
口の中もできたし最低限のテクスチャを貼った!
もう動かしたい…
114. Name 2018/05/17 00:18:24 No.505244954
blender触ってるけどなんで勝手に重複した場所に頂点増えるの...?
115. Name 2018/05/17 00:19:02 No.505245100
>blender触ってるけどなんで勝手に重複した場所に頂点増えるの...?
気づかないうちにE押してるんだろ
116. Name 2018/05/17 00:19:06 No.505245116
>プライベートでいいよね…いい…するなら別にいいんじゃない
そんな気もするけどアバター1体作るのに1ヵ月以上かかったりするから
もし駄目だった場合にダメージでかいなって思うよ
117. Name 2018/05/17 00:19:10 No.505245138
配布しなきゃ個人利用で言い張れるかもしれない
チャレンジだ
118. Name 2018/05/17 00:19:32 No.505245235
大事になる可能性自体は多分低いんだけど
だからといってやって良いなんて気軽には言えないもんじゃぜ
119. Name 2018/05/17 00:19:55 No.505245340
>気づかないうちにE押してるんだろ
え、eキーで増えるんだ
ちょっと気をつけるわありがとう
120. Name 2018/05/17 00:20:37 No.505245504
本家凌ぐレベルの3Dモデル無償配布されたら流石に版元も思う所あるとは思う
121. Name 2018/05/17 00:20:48 No.505245551
もちひよこ先生が5時間くらいで作れるって...
122. Name 2018/05/17 00:20:55 No.505245574
なるほどね…
勉強になったよ
123. Name 2018/05/17 00:21:05 No.505245618
取り出したり収納する小物とか持たせたい場合ってボーン仕込んで適当な部分に配置しておけばいいんだろうか
124. Name 2018/05/17 00:21:34 No.505245739 そうだねx1
どんなときもwからのRemove Doublesだぞ
125. Name 2018/05/17 00:21:44 No.505245786
ネットに晒さないで知り合いの中だけで完結してるなら個人利用の範疇に収まるよ
一人で好きなキャラ描いてシコるのとおんなじ
126. Name 2018/05/17 00:21:49 No.505245813
>むしろ3Dモデルの方が売ったりしてるわけじゃないから緩そうだけどちゃうんか
VRChatって言うオンラインゲームで使うわけだしね
そのゲームの規約で許可取ってないやつアウトよ、と言われてたら守るしかないじゃん

海外勢の版権キャラは忘れてワールドツアーしよう
127. Name 2018/05/17 00:22:10 No.505245884
透明テクスチャから色つきにモーフさせて出現させるという手もある
128. Name 2018/05/17 00:22:15 No.505245904
>取り出したり収納する小物とか持たせたい場合ってボーン仕込んで適当な部分に配置しておけばいいんだろうか
ボーンじゃなくてもアニメーションオーバーライドでも

元スレッド:http://img.2chan.net/b/res/505231632.htm


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