ふたばちゃん保管庫



ヤマハ発動機の日高祥

1. 無念 Name としあき 2018/02/13 22:03:06 No.540265770
画像ファイル名:1518526986068.jpg
ヤマハ発動機の日高祥博社長は2月13日に都内で開いた決算説明会で50ccバイクの市場について「2020年の次期排ガス規制が始まると20万円近くまで値段を上げないとコストが合わなくなり、市場としては厳しい状況になる」との見通しを示した。

日高社長は50ccバイク市場に関して「悲観的にみている」とした上で、「50ccの原付のお客様は日本国内においては軽四輪へのシフト、それから電動アシスト自転車へのシフトが始まっていて、50ccの原付はずっと漸減傾向が続いている」と指摘。

さらに「2020年の次期排ガス規制が始まると、50ccの原付は20万円近くまで値段を上げないとコストが合わない状況になると思っているので、さらに市場としては難しい状況になると思っている」とも述べた。
2. 無念 Name としあき 2018/02/13 22:04:13 No.540266061 そうだねx4
記事コピペdel
3. 無念 Name としあき 2018/02/13 22:11:51 No.540267971
いやもう原付(50cc)無くなってもいいだろ
建前では30km/hしか出せないって車からは邪魔だし
ヘルメット必須になってからはチャリ代わりの気軽さが無くなったし
4. 無念 Name としあき 2018/02/13 22:13:14 No.540268302
このバイクもどうせ20万円じゃん
5. 無念 Name としあき 2018/02/13 22:14:57 No.540268752
代わりに電動スクーターになるんですよね
エンジンの排ガス規制がネックなんだから電動なら無問題だもんね
まぁ給油を繰り返しての長距離はできなくなるだろうが
6. 無念 Name としあき 2018/02/13 22:20:23 No.540270130 そうだねx1
1518528023704.jpg
50ccが生き残るには条件付きで(普免持ちは)
30kmと二段階右折の規制解除しか無いだろ
元は同じ原付なのにチョッと幅が広いだけで
要普免で30kmと二段階右折が解除になるヤツも有るのだし
7. 無念 Name としあき 2018/02/13 22:25:22 No.540271441
スクーター20万はまあ仕方ないんじゃね?
いまでもちょっとデザインがかっこいいのはそのくらいしてるじゃん?
8. 無念 Name としあき 2018/02/13 22:27:37 No.540272053
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>軽四輪へのシフト
金無いから安い軽で!
と言っても探せばそれなりに有るからねぇ
9. 無念 Name としあき 2018/02/13 22:30:39 No.540272876
>と言っても探せばそれなりに有るからねぇ
維持費が
10. 無念 Name としあき 2018/02/13 22:32:51 No.540273486 そうだねx2
ヤマハがゆるキャン仕様のvinoを出してくれるのかと思ってスレ開いたのに…
11. 無念 Name としあき 2018/02/13 22:33:06 No.540273536
>維持費が
それは
雨に濡れない冬寒くない夏暑くない
4人乗れる荷物積める高速乗れる代
と思って払ってくれ
12. 無念 Name としあき 2018/02/13 22:35:03 No.540274102
>50ccが生き残るには条件付きで(普免持ちは)
>30kmと二段階右折の規制解除しか無いだろ
俺普通免許と大型二輪免許持ってるけど原付の30㎞&二段階右折規制はもう今のままでいいやと思ってるぞ
四輪も乗ってるならそこらへんうまいこと合わせて乗れるだろ
13. 無念 Name としあき 2018/02/13 22:35:18 No.540274159
>電動アシスト自転車へのシフト
原付の代わりになるってのがよくわからない
14. 無念 Name としあき 2018/02/13 22:44:40 No.540276725
>原付の代わりになるってのがよくわからない
たぶん調べたら長距離の移動に原付があまり使われなくなったんじゃないの
実際に乗ってみると電動アシスト自転車かなり楽だし
税金要らない・保険も入らなくていい・止める所にも困らない
15. 無念 Name としあき 2018/02/13 22:47:48 No.540277579
>原付の代わりになるってのがよくわからない
半径5㎞圏なら余裕、10㎞圏までなら電動アシスト自転車でも十分動き回れる
さらに燃料代・税金かからない、免許不要、ヘルメット被らなくていいと自転車なりの利点がある
16. 無念 Name としあき 2018/02/13 22:48:51 No.540277875
>税金要らない・保険も入らなくていい・止める所にも困らない
自転車保険は入ろうよ
17. 無念 Name としあき 2018/02/13 22:49:00 No.540277909
>税金要らない・保険も入らなくていい・止める所にも困らない
維持費をかけたくない貧乏人が増えたってことなのかもな
18. 無念 Name としあき 2018/02/13 22:49:19 No.540277994
>税金要らない・保険も入らなくていい・止める所にも困らない
最近は自転車も任意保険加入義務化の流れが出てきてるよ
19. 無念 Name としあき 2018/02/13 22:49:51 No.540278135
ラッタッタのロードパルを復活させよう
6万円で
20. 無念 Name としあき 2018/02/13 22:51:08 No.540278468
電アシはどの程度の期間でバッテリーの交換の時期がくるのかは気になる
21. 無念 Name としあき 2018/02/13 22:53:19 No.540279061
>ラッタッタのロードパルを復活させよう
>6万円で

>2020年の次期排ガス規制が始まると、50ccの原付は20万円近くまで値段を上げないとコストが合わない状況になる
22. 無念 Name としあき 2018/02/13 22:53:56 No.540279240
>税金要らない・保険も入らなくていい・止める所にも困らない
自転車も「車両」なのだから原付と同等の点数反則金制度を導入するべきだな
自転車に乗っていると言っても他に免許(4輪・2輪)持っている人も今は多いだろうし
23. 無念 Name としあき 2018/02/13 22:56:28 No.540279879
>電アシはどの程度の期間でバッテリーの交換の時期がくるのかは気になる
ほぼ毎日7キロぐらい通勤に使ってるブリヂストンの電動5年目だが
今年の冬は少し減りが早くなった?と言うレベルで普通に使えてるな
24. 無念 Name としあき 2018/02/13 22:56:30 No.540279889
じゃあ徒歩+公共交通機関に
25. 無念 Name としあき 2018/02/13 22:59:44 No.540280676
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>ラッタッタのロードパルを復活させよう
どうぞ
26. 無念 Name としあき 2018/02/13 23:00:43 No.540280910
まぁ20万円の車体でもインフラが整ってない地方に住んでるなら
買わざるえないだろうな…軽自動車が乗れる年齢になったら四輪に
買い替えるだろうけど
27. 無念 Name としあき 2018/02/13 23:00:55 No.540280963
>自転車も「車両」なのだから原付と同等の点数反則金制度を導入するべきだな
>自転車に乗っていると言っても他に免許(4輪・2輪)持っている人も今は多いだろうし
免許持ってないで逃れるのが多そうだなぁ
28. 無念 Name としあき 2018/02/13 23:03:39 No.540281612
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>電アシはどの程度の期間でバッテリーの交換の時期がくるのかは気になる
https://www.yamaha-motor.co.jp/pas/lineup/with-sp/index.html
ヤマハの一番バッテリー容量大きいモデルで標準モードの航続距離70㎞
バッテリー使い切って700回充電で49000㎞走れる計算に
強モードでも29500㎞だから車体の方が先に寿命迎えるだろうね
29. 無念 Name としあき 2018/02/13 23:04:11 No.540281741
免許が無くて捕まると罰金じゃ済まないからねぇ…
30. 無念 Name としあき 2018/02/13 23:05:06 No.540281962
>免許持ってないで逃れるのが多そうだなぁ
そんなウソは調べれば即バレるし
本当に免許無しなら反則点数は保留のまま加算して
免許取る時に あんた点数溜まっているから後○年間は免許取れなよ の刑にするとか
31. 無念 Name としあき 2018/02/13 23:05:54 No.540282156
そもそも、オートバイってのが配達などの業務目的以外では排気量に関わらず全て娯楽ですから
32. 無念 Name としあき 2018/02/13 23:05:57 No.540282165
免許持ってて自転車乗るなら捕まるような走り方はしないだろ?
33. 無念 Name としあき 2018/02/13 23:06:21 No.540282282
>金無いから安い軽で!
>と言っても探せばそれなりに有るからねぇ
走行距離18万キロかと思ったら1万8千キロかよ…
初期型MRワゴンとは言え安いなぁ…
この形が好きな人なら買っちゃうかもね
34. 無念 Name としあき 2018/02/13 23:06:48 No.540282414
自転車乗ってるほうがアシスト付きでも健康に良さそうだしな
35. 無念 Name としあき 2018/02/13 23:07:27 No.540282576
~へのシフトなんて言ってる四輪も売れなくなってるんだから
そら原付が横ばいなんてわけもなく
36. 無念 Name としあき 2018/02/13 23:07:45 No.540282659
トゥデイもディオも無いんだよ
37. 無念 Name としあき 2018/02/13 23:07:47 No.540282670
16年落ちで走行18000って少なすぎてむしろ怖い
38. 無念 Name としあき 2018/02/13 23:08:40 No.540282890
>免許が無くて捕まると罰金じゃ済まないからねぇ…
「無免許運転」の扱いにすれば良いのか
ソッチのほうが悲惨で良いかも
39. 無念 Name としあき 2018/02/13 23:09:39 No.540283118
>免許持ってて自転車乗るなら捕まるような走り方はしないだろ?
逆走してくるロードバイクのおっちゃんや原付で歩道を疾走するおばちゃんとか
ルール無用のやつらはどこにでもいるぞ
40. 無念 Name としあき 2018/02/13 23:10:33 No.540283341
2stならもっと安く作れるだろ
なにしろ部品点数が圧倒的に少ない
41. 無念 Name としあき 2018/02/13 23:10:40 No.540283365
日本主導で日本の企業の為のルールを作って世界に発信しようよ
白人様の言いなりはもう勘弁だよ
42. 無念 Name としあき 2018/02/13 23:11:25 No.540283563
>16年落ちで走行18000って少なすぎてむしろ怖い
新車で買って15年目の俺のR2-Sでも36,500㎞走ってるわ
半分ってことは元オーナーは余程別の移動手段を使ってるんだな
43. 無念 Name としあき 2018/02/13 23:12:13 No.540283768
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>16年落ちで走行18000って少なすぎてむしろ怖い
27年落ちで5000kmも有るますよー
44. 無念 Name としあき 2018/02/13 23:12:31 No.540283836
>2stならもっと安く作れるだろ
作っても排ガス関係で認可が下りない、降りるまで色々
浄化システムを付けたらコストが上がる
45. 無念 Name としあき 2018/02/13 23:13:16 No.540284027
>27年落ちで5000kmも有るますよー
178万円って・・・流石にいらねぇ
46. 無念 Name としあき 2018/02/13 23:14:18 No.540284279
ヤクルト以下の排気量の原付に騒音規制はともかく環境規制かける意味が分からん
そんな余裕あるなら黒煙を吐く田舎の大型車を徹底的に取り締まれ!
47. 無念 Name としあき 2018/02/13 23:15:34 No.540284603
>日本主導で日本の企業の為のルールを作って世界に発信しようよ
規制もなにもかも国内の話しだろ
軽自動車にしても"ケイ"カーって言われるくらい海外じゃ無用な話し
外の発展途上国なんかなら原付需要はまだまだ膨大だけど
ヤマハがその線でホンダだのに対抗できるかは知らん
48. 無念 Name としあき 2018/02/13 23:15:58 No.540284704
>178万円って・・・流石にいらねぇ
「たぶん」新車同然のカプチーノが178万ならむしろお買い得だけど
まぁスレ違いでは有るな
49. 無念 Name としあき 2018/02/13 23:16:48 No.540284918
>騒音規制はともかく環境規制かける意味が分からん
騒音規制もボディにエンジン入ってる自動車と同じレベルで
原付にも規制したので軒並み全滅したらしいね・・・
カムギアとかアイドリング時のヒュルヒュル音でどうやっても
通らなかったらしい
50. 無念 Name としあき 2018/02/13 23:16:57 No.540284953
>178万円って・・・流石にいらねぇ
それ以前にMT運転出来ない子は乗れないよ
51. 無念 Name としあき 2018/02/13 23:18:28 No.540285359
125ccまで原付免許で乗れるようにすればいいんじゃね?
52. 無念 Name としあき 2018/02/13 23:19:53 No.540285728
>125ccまで原付免許で乗れるようにすればいいんじゃね?
一人乗りと30km/h規制が付いたら原二ライダーは凄いトバッチリでね?
53. 無念 Name としあき 2018/02/13 23:20:29 No.540285890
実技なしの原付免許なんて廃止してもいいだろ?
普通免許のオマケも廃止の方向で…
54. 無念 Name としあき 2018/02/13 23:25:37 No.540287143
>浄化システムを付けたらコストが上がる
それは4stでも同じ事
55. 無念 Name としあき 2018/02/13 23:26:37 No.540287400
1518531997863.jpg
ヨーロッパにはコレが有るけどな
たしか14歳から免許おkで制限速度45km
雨に濡れない原付だわな
56. 無念 Name としあき 2018/02/13 23:27:02 No.540287510
>そもそも、オートバイってのが配達などの業務目的以外では排気量に関わらず全て娯楽ですから
タクシーにぶつけられた時にうっかり雲助が口滑らせたのの言質取って過失割合9割を認めさせたよ俺
通勤の行き来は娯楽じゃねーよ
57. 無念 Name としあき 2018/02/13 23:27:27 No.540287613 そうだねx1
>ヨーロッパにはコレが有るけどな
高温多湿の日本で乗る馬鹿に夢を見る馬鹿
58. 無念 Name としあき 2018/02/13 23:28:39 No.540287894
>ヤクルト以下の排気量の原付に騒音規制はともかく環境規制かける意味が分からん
触媒つけたリッターカーより排ガス汚いとなったらさすがに無視もできんだろ
59. 無念 Name としあき 2018/02/13 23:29:00 No.540287987
え?
ということは原チャリ買うなら20年までに買えってこと
60. 無念 Name としあき 2018/02/13 23:34:06 No.540289231
2年後に原付免許新規発行廃止
2輪の免許は現行の7種類から125cc以下AT限定/排気量ミッション制限なしの2種類に再編
ただし現在の小型・中型所持者は125/400cc以下(AT)限定として継続
新規の自動車免許取得者にはオプションとして2輪講習を3時間受ければ125ccAT免許を付与
希望しないものは4輪専用免許となる
現在の原付免許相当保持者には日帰り3時間の実技講習で125ccAT免許を付与
講習を受けない場合は10年後に原付部分が失効(自動車運転免許所持者も含む)
125cc以上の高速を走れるバイクには車検を義務付け
10年後には50cc以下のバイクは公道走行禁止に。同時に2段階右折や30km/h制限などの原付固有の道交法も廃止

これでいい
61. 無念 Name としあき 2018/02/13 23:34:15 No.540289265
最近代車で現行ビーノを借りたがそこそこ走ったのはビビったな
キャブや初期のインジェクションの非力な4st時代よりは
マシな動力性能になってたな平地だと60㎞/h振り切ってたし
登坂でも思ったより減速しなかった
62. 無念 Name としあき 2018/02/13 23:36:15 No.540289755 そうだねx1
>これでいい
妄想乙
63. 無念 Name としあき 2018/02/13 23:36:54 No.540289919
4st廃止直後の4st原付はお通夜なんてもんじゃなかったが
それからFIが降りて来てなんだかんだと企業努力が実って
まあ小柄な人が普通に乗り回すには困らない程度には
64. 無念 Name としあき 2018/02/13 23:36:56 No.540289929
電動自転車はいつまでたっても安くならないね
リチウムイオンバッテリーの量産効果を考えればかなり安くなるはずなのに
65. 無念 Name としあき 2018/02/13 23:37:09 No.540289999
× 4st廃止直後
〇 2st廃止直後
66. 無念 Name としあき 2018/02/13 23:38:12 No.540290257
50ccに限らずバイク人口が減ってるんだよな
67. 無念 Name としあき 2018/02/13 23:39:00 No.540290450
そもそも人口がな
68. 無念 Name としあき 2018/02/13 23:39:03 No.540290462
原付で60km/h出すのは実際恐い
69. 無念 Name としあき 2018/02/13 23:39:28 No.540290555
>125ccまで原付免許で乗れるようにすればいいんじゃね?
50ccと125ccの性能差がわかってないやつがこういうことを言う
70. 無念 Name としあき 2018/02/13 23:40:38 No.540290794
>原付で60km/h出すのは実際恐い
チープな作りの50㏄スクーターだと路面の凹凸やワダチをモロに拾うから怖いよな
71. 無念 Name としあき 2018/02/13 23:42:30 No.540291222
>>125ccまで原付免許で乗れるようにすればいいんじゃね?
>50ccと125ccの性能差がわかってないやつがこういうことを言う
俺もわからん
50ccだって馬鹿にできない
72. 無念 Name としあき 2018/02/13 23:42:46 No.540291287
>50ccに限らずバイク人口が減ってるんだよな
軽自動車と電動アシスト付き自転車とロードバイクの三方向に流出して
7~8割の客を持ってかれたらしいな…よく生き残ってると思う
73. 無念 Name としあき 2018/02/13 23:50:23 No.540292992
そこまで苦労してなんで50ccバイク売ろうとするんかね
止めちまえよ
74. 無念 Name としあき 2018/02/13 23:53:59 No.540293766
>止めちまえよ
ヤマハはじきにホンダのOEMになるらしいから
ホンダvsスズキの闘いになるだろうがスズキも
レッツぐらいしか残ってなくね?
(バーディー50は生産終了の表示が付いてたわ…)
75. 無念 Name としあき 2018/02/13 23:55:06 No.540294018
まずは普免で乗れる50CCから入って
そこからステップアップするのが普通のバイク乗りだから
メーカーも2輪の入門機が消滅すればますます2輪人口が減るのではと危惧している
76. 無念 Name としあき 2018/02/13 23:56:00 No.540294221
白バイ「原付(50cc)がいなくなったら困るし」
77. 無念 Name としあき 2018/02/13 23:59:50 No.540295092
50㏄スクーターから自動二輪にステップアップするってのがいまいちピンとこないんだが
78. 無念 Name としあき 2018/02/14 00:02:21 No.540295669
ググったら一応EUにも50㏄以下の免許ってあるんだな
あっちは45㎞/h規制らしいが馬力は規制されてないっぽい?
>AM免許(16歳以上):~50ccまで、及び最高速が45Km/h以下の二輪
79. 無念 Name としあき 2018/02/14 00:04:22 No.540296157
今迄ずっと原付バイクの部品を作り続けてヤマハを下支えして来た地元の町工場なんてバッサリ切り捨てようぜ!!
で、良いの?
80. 無念 Name としあき 2018/02/14 00:05:52 No.540296518
原付の制限速度引き上げてくれりゃまだ選択肢になり得るんだがな
道路の流れに合わせるだけで検挙に怯えなきゃならん乗り物は無理だ
81. 無念 Name としあき 2018/02/14 00:06:38 No.540296692
>そこまで苦労してなんで50ccバイク売ろうとするんかね
>止めちまえよ
なくなって困るのは配達業かな
ほとんどが原チャだろ
82. 無念 Name としあき 2018/02/14 00:07:30 No.540296887
まぁ二段階右折と30km/h規制を取っ払って取得に6時間ぐらいの実技講つけたらいいと思うわ
83. 無念 Name としあき 2018/02/14 00:15:27 No.540298598
>で、良いの?
心中しなきゃいかん事態になる前に方針変えろよ
84. 無念 Name としあき 2018/02/14 00:20:58 No.540299739
車の免許教習にオプションで小型2輪教習付けて
小型2輪免許取得者を増やしてさっさと50ccから撤退したいというのがメーカーの本音
85. 無念 Name としあき 2018/02/14 00:32:26 No.540302128
>原付の制限速度引き上げてくれりゃまだ選択肢になり得るんだがな
>道路の流れに合わせるだけで検挙に怯えなきゃならん乗り物は無理だ
40㎞くらいでちんたら流すのが楽なカブもいいものだぞ
常時60㎞で流したいなら原2乗ればええねん
86. 無念 Name としあき 2018/02/14 01:05:40 No.540308168
田舎なんかは警察が原付をいじめるのが趣味なので誰も乗らなくなる
87. 無念 Name としあき 2018/02/14 01:15:05 No.540309626
>免許持ってて自転車乗るなら捕まるような走り方はしないだろ?
そもそも車や原付が違反しまくりな時点で…
88. 無念 Name としあき 2018/02/14 01:16:14 No.540309786
もっと道が広ければ無茶な運転を強制されることもないんだけどね
89. 無念 Name としあき 2018/02/14 01:20:36 No.540310352
今後電動バイクも増えるだろうし原付は一度整理した方がいいんだろな
90. 無念 Name としあき 2018/02/14 01:23:52 No.540310757
>止めちまえよ
やめるみたいよ
91. 無念 Name としあき 2018/02/14 01:26:21 No.540311044
ホンダはウイングスで大排気量のバイクの取り扱い止めるって聞いたがそのまま切り捨てる気だろうか

元スレッド:http://may.2chan.net/b/res/540265770.htm


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