ふたばちゃん保管庫



速報2050年までに日本

1. 無念 Name としあき 2018/07/24 12:43:25 No.574060796
画像ファイル名:1532403805054.jpg
速報
2050年までに日本車を全てハイブリッド含めた電動化を決定
EV車の下取り価格底上げバッテリーの開発など
政府が諸々各自動車メーカーと策定中
2. 無念 Name としあき 2018/07/24 12:46:52 No.574061432 そうだねx11
政府が決めることなんかな
勝手にそうなってるだろ
3. 無念 Name としあき 2018/07/24 12:48:32 No.574061733 そうだねx6
水素は
4. 無念 Name としあき 2018/07/24 12:48:34 No.574061745 そうだねx6
車体まるごとじゃなくバッテリーだけ下取りしてくれよ
5. 無念 Name としあき 2018/07/24 12:48:37 No.574061752 そうだねx3
生きてれば還暦過ぎてるはずだけど買える所得を得られているだろうか
6. 無念 Name としあき 2018/07/24 12:50:32 No.574062123
もうすでに売れてる車の殆どをがHVやん
7. 無念 Name としあき 2018/07/24 12:50:55 No.574062197
https://youtu.be/AS8JVmQkSfI
このニュースが本決まりになった格好だよ
だから今EVの規格バラバラでまだ釈明期と言った格好
8. 無念 Name としあき 2018/07/24 12:51:15 No.574062244 そうだねx4
電力足りるの?
9. 無念 Name としあき 2018/07/24 12:52:00 No.574062386 そうだねx2
2050年かその頃には自分で運転する車が駆逐されてるといいな
10. 無念 Name としあき 2018/07/24 12:52:17 No.574062443
>水素は
燃料電池車のカテゴリーに入るでしょ
11. 無念 Name としあき 2018/07/24 12:53:41 No.574062666 そうだねx5
全てってことは大型車やトレーラーヘッドなんかもってことか
そりゃ時間かかるわなぁ…
12. 無念 Name としあき 2018/07/24 12:53:45 No.574062674
>もうすでに売れてる車の殆どをがHVやん
たぶんエンジン直結駆動は廃止で電気モーターで走らせるって意味じゃない?
13. 無念 Name としあき 2018/07/24 12:53:55 No.574062705 そうだねx4
>政府が決めることなんかな
>勝手にそうなってるだろ
インフラ整備は政府が船頭取ってくれんと充電ステーションとかどうにもならんし
14. 無念 Name としあき 2018/07/24 12:54:22 No.574062789
>2050年かその頃には自分で運転する車が駆逐されてるといいな
今みたいに自分でスポーツモードとか選択しなくても
脳波とかで今日は走りてえんだなとか車が判断して勝手に切り替わるとかになるかも
15. 無念 Name としあき 2018/07/24 12:54:47 No.574062857 そうだねx3
中国はEVのバスをすでに実用化してる
この分野では中国は強い
16. 無念 Name としあき 2018/07/24 12:55:09 No.574062918
>脳波とかで今日は走りてえんだなとか車が判断して勝手に切り替わるとかになるかも
80越えたジーチャンみたいな事を
17. 無念 Name としあき 2018/07/24 12:56:01 No.574063033
>電力足りるの?
関東と関西では関東は20%ロスしてる上に日本は100Vだが
これを200Vで運用できればその分送電と変電ロスが減っていいかもしれない
もしもの時は太陽光で運用できる…なら最高だなぁ
18. 無念 Name としあき 2018/07/24 12:56:13 No.574063059 そうだねx27
>だから今EVの規格バラバラでまだ釈明期と言った格好
もしかして黎明期と言いたかったんだろうか…
19. 無念 Name としあき 2018/07/24 12:56:36 No.574063135
JR東日本はディーゼルカーを今後はエンジンで発電して
モーターで走る方式にするってもう決めてる
鉄道車両でできるんだから大型車でもできると思う
20. 無念 Name としあき 2018/07/24 12:56:36 No.574063136 そうだねx1
よく勘違いされがちだがモーターってめちゃくちゃハイパワーだからスポーツカーとかの分野ではとんでもない化け物が出てきそう
21. 無念 Name としあき 2018/07/24 12:57:57 No.574063349
>化け物が出てきそう
あまりスポットが当たらないけどルマンのLMP1-Hクラスの車はモーターだけで500馬力じゃなかったかな
22. 無念 Name としあき 2018/07/24 12:58:13 No.574063391
テスラみたくバッテリー冷却器が付いたら買うよ
23. 無念 Name としあき 2018/07/24 12:58:49 No.574063479
e-powerとかi-mmdみたいな方式のHVにしていくって事か
24. 無念 Name としあき 2018/07/24 12:59:29 No.574063584 そうだねx5
政府が決めても買わんけどな
25. 無念 Name としあき 2018/07/24 12:59:42 No.574063633
>モーターってめちゃくちゃハイパワー
軽箱バンとかすごくよくわかる
三菱はミニキャブミーブっていうEVの軽箱バン売ってるけど
どんでもなくパワーがあってしかも楽々100km/h走行可能
ぶっちゃけ過剰性能じゃないかと思うほど
26. 無念 Name としあき 2018/07/24 12:59:47 No.574063644
モーターも減速機使わないと高速走行ななると効率悪くなるから
どうなるかねぇ
27. 無念 Name としあき 2018/07/24 13:00:45 No.574063784 そうだねx1
>政府が決めても買わんけどな
でもガソリン車のみは全滅です
28. 無念 Name としあき 2018/07/24 13:02:55 No.574064141
レクサスはHVやPHVはあってもEVメインは無い方向
https://www.autocar.jp/news/2018/07/23/305681/
こっちの方が真っ当だ
29. 無念 Name としあき 2018/07/24 13:03:06 No.574064168
こんな水害多い国でEVとか無理だろ
30. 無念 Name としあき 2018/07/24 13:03:33 No.574064229
モーター部分はエンジンみたいに馬力規制とかないの?
31. 無念 Name としあき 2018/07/24 13:04:20 No.574064325
>モーター部分はエンジンみたいに馬力規制とかないの?
エコのためにEV推進してる今のところは
32. 無念 Name としあき 2018/07/24 13:04:44 No.574064387
>モーター部分はエンジンみたいに馬力規制とかないの?
そういえば聞いたことないね
33. 無念 Name としあき 2018/07/24 13:05:10 No.574064440 そうだねx1
帰省ラッシュの時充電スタンド足りるのか?
34. 無念 Name としあき 2018/07/24 13:05:38 No.574064503
>モーター部分はエンジンみたいに馬力規制とかないの?
そこは業界と政治のやり取りじゃない?
でもそうすると今度はエンジン載せ替えじゃなくてモーター載せ替えで車検を受けるようになるんだな
35. 無念 Name としあき 2018/07/24 13:06:05 No.574064573 そうだねx2
数分で充電できる技術が開発されないと話にならない
36. 無念 Name としあき 2018/07/24 13:06:23 No.574064603 そうだねx3
年寄り官僚が好き勝手決めてんじゃねーよ早く死ね!
37. 無念 Name としあき 2018/07/24 13:07:32 No.574064761
>>モーター部分はエンジンみたいに馬力規制とかないの?
>エコのためにEV推進してる今のところは
軽自動車だった頃のi-mievで64馬力自主規制位か
38. 無念 Name としあき 2018/07/24 13:07:37 No.574064765 そうだねx3
馬力規制ってのはメーカー側が自主的に行ってることだ
39. 無念 Name としあき 2018/07/24 13:07:41 No.574064770
ディーゼル開発してるところはどうなるの?
40. 無念 Name としあき 2018/07/24 13:07:43 No.574064782
>モーター部分はエンジンみたいに馬力規制とかないの?
ガソリンも規制なんかないが
ただワット換算で排気量相当別の区分に分ける予定はある
41. 無念 Name としあき 2018/07/24 13:07:55 No.574064811
>帰省ラッシュの時充電スタンド足りるのか?
ガソリンみたいにここがえんのんか?ここがええのんかぁ!?でノズルを突っ込んで
10分ぐらいいやらしい液体注ぎ込んでまた走れるってのとは簡便さが変わるだろうね
でも今のスタンドって大きいところでも10台とか一斉給油できないし
充電スタンドなら割と台数こなせそうじゃない?
問題は充電時間だけど
42. 無念 Name としあき 2018/07/24 13:08:56 No.574064948
1532405336281.jpg
ソース
いきなりやり始めるんで焦った
午後報告案がまとめられる
43. 無念 Name としあき 2018/07/24 13:09:28 No.574065022
1532405368204.jpg
>テスラみたくバッテリー冷却器が付いたら買うよ
日産はバッテリー空冷なんだよね
だから熱害に弱い
ホンダがつい最近売り出したクラリティPHEVは水冷で且つ
冷やすだけでなく循環させて温度管理もするという凝りよう
44. 無念 Name としあき 2018/07/24 13:09:30 No.574065026
エンジン部品メーカーはどうするん?
45. 無念 Name としあき 2018/07/24 13:09:48 No.574065063
別に軽自動車が100馬力出してたっていいのよ
46. 無念 Name としあき 2018/07/24 13:10:02 No.574065089
>全てってことは大型車やトレーラーヘッドなんかもってことか
日野にいたころハイブリッドのバスが展示してあったけど
車内がバッテリーだらけだったんで10年以上経過した今ではもっとましになるだろうね
長距離用と路線バスでは仕様変更とかあるんだろうな
47. 無念 Name としあき 2018/07/24 13:10:08 No.574065101
>ディーゼル開発してるところはどうなるの?
ディーゼルにモーターを付けてはいけない理由はない
48. 無念 Name としあき 2018/07/24 13:10:15 No.574065122 そうだねx1
その頃には俺はもう死んでるだろうからどうでもいいかな
49. 無念 Name としあき 2018/07/24 13:11:17 No.574065249
>午後報告案がまとめられる
一番右にいる人の話をいろいろ聞いてるとこの人に俄然興味湧いてきた
50. 無念 Name としあき 2018/07/24 13:11:49 No.574065323
シリーズ式のハイブリッドならエンジン必要だから
エンジンの需要が無くなることない
51. 無念 Name としあき 2018/07/24 13:11:59 No.574065355
>ディーゼル開発してるところはどうなるの?
ボッシュはガソリンエンジンの燃料を限界まで高温超高圧圧縮させて
ガソリンでディーゼルと同様の燃焼方式にしてターボと組み合わせて
リッター100kmエンジン開発してるぞ
52. 無念 Name としあき 2018/07/24 13:12:05 No.574065363
1532405525097.jpg
変速機付きインホイールモーター
53. 無念 Name としあき 2018/07/24 13:12:08 No.574065370
>エンジン部品メーカーはどうするん?
モーター部品へ転向
コイルモーターだって高度な鍛造鋳造技術の集約物だし
54. 無念 Name としあき 2018/07/24 13:13:02 No.574065496
1532405582265.jpg
今でも金にあかせればこんなの作れる
55. 無念 Name としあき 2018/07/24 13:13:08 No.574065507
エンジンは発電用として生き残るのか
56. 無念 Name としあき 2018/07/24 13:13:48 No.574065595 そうだねx2
大型バスやトラックはもう既にFCVが走ってるしそっちで勧めていくんだろう
57. 無念 Name としあき 2018/07/24 13:14:00 No.574065624
>変速機付きインホイールモーター
インホイールモーターはバネ下重量的に実用化は難しいと思う
58. 無念 Name としあき 2018/07/24 13:14:24 No.574065683
>エンジンは発電用として生き残るのか
AKIRAの世界だな
59. 無念 Name としあき 2018/07/24 13:14:31 No.574065705 そうだねx1
>今でも金にあかせればこんなの作れる
970gなのかと思った
60. 無念 Name としあき 2018/07/24 13:14:59 No.574065757
高速でプリウスに煽られる度にあのパワーが欲しいと思わんでもない
61. 無念 Name としあき 2018/07/24 13:15:14 No.574065801
変速機メーカーも今色々模索してるな
EVはトランスミッションないから
62. 無念 Name としあき 2018/07/24 13:15:19 No.574065814
>インホイールモーターはバネ下重量的に実用化は難しいと思う
動力が車体側にあればバネ下重量ロスが大きくなるが車輪自体が動力ならもはや関係ないだろ
63. 無念 Name としあき 2018/07/24 13:15:30 No.574065842
>ボッシュはガソリンエンジンの燃料を限界まで高温超高圧圧縮させて
NOxすごそう…
64. 無念 Name としあき 2018/07/24 13:16:26 No.574065965
>動力が車体側にあればバネ下重量ロスが大きくなるが車輪自体が動力ならもはや関係ないだろ
サスペンションもバネ下重量が軽いほうが動きがいい
65. 無念 Name としあき 2018/07/24 13:16:46 No.574066002 そうだねx4
>EVはトランスミッションないから
1モーターで全車速対応するならリダクションの為に変速機構は必要になると思うぞ
66. 無念 Name としあき 2018/07/24 13:16:47 No.574066004 そうだねx5
>もしかして黎明期と言いたかったんだろうか…
しかも読み方知らないと見た
67. 無念 Name としあき 2018/07/24 13:16:53 No.574066017
>今でも金にあかせればこんなの作れる
それ現時点ではカタログスペックとCGの発表だけで現物出来てない
68. 無念 Name としあき 2018/07/24 13:17:08 No.574066052
>車輪自体が動力ならもはや関係ないだろ
動力的には
でも乗員が乗ってるのはバネ上なので…
69. 無念 Name としあき 2018/07/24 13:17:39 No.574066123 そうだねx2
全て
っていうのが余計なお世話
70. 無念 Name としあき 2018/07/24 13:17:47 No.574066148
>変速機メーカーも今色々模索してるな
>EVはトランスミッションないから
テスラロードスターの初期モデルは2速あったんですよ
トラブルでまくって無くなったけど
71. 無念 Name としあき 2018/07/24 13:18:17 No.574066216
>でも乗員が乗ってるのはバネ上なので…
重心が車体じゃなくてホイール側にあれば良いんじゃね
72. 無念 Name としあき 2018/07/24 13:18:41 No.574066274
>テスラロードスターの初期モデルは2速あったんですよ
電動ラジコンも2速ギアあったな
73. 無念 Name としあき 2018/07/24 13:19:00 No.574066310
今はEV用のモーターの研究開発されててハイブリッド式も開発された
電磁石と永久磁石のハイブリッド
低速トルクから高速域まで1個のモーターで制御する
74. 無念 Name としあき 2018/07/24 13:19:41 No.574066405
フォーミュラEはトランスミッションついてるから
市販のEVスポーツカーにはこれからつくでしょ
75. 無念 Name としあき 2018/07/24 13:19:50 No.574066428
>重心が車体じゃなくてホイール側にあれば良いんじゃね
不可能だがな
76. 無念 Name としあき 2018/07/24 13:19:57 No.574066449
>サスペンションもバネ下重量が軽いほうが動きがいい
最近これがどうも胡散臭くてな
俺たちは騙されてねーか?
77. 無念 Name としあき 2018/07/24 13:20:41 No.574066553 そうだねx1
日本のクルマ半分を電化すると原発が約80基いるんだそうな。 

だいたい夜充電するんだから太陽光は役にたたんわな!
78. 無念 Name としあき 2018/07/24 13:21:15 No.574066633
1532406075299.jpg
>最近これがどうも胡散臭くてな
>俺たちは騙されてねーか?
これなら気にする必要はないが
79. 無念 Name としあき 2018/07/24 13:21:16 No.574066634 そうだねx1
>年寄り官僚が好き勝手決めてんじゃねーよ早く死ね!
こんなことするよりガソリンをリッター300円にしたらいい
それだけでコンビニに駐車しながらエアコン付けてエンジン掛けてる馬鹿が居なくなる
旧車ユーザーなんて年間1000㌔も乗らないからリッター300円でも大丈夫だ
ガソリンか電気かじゃなくて無駄に資源を消費するのが問題なんだ環境も同じ
80. 無念 Name としあき 2018/07/24 13:21:34 No.574066672
じゃあ俺はこのカウンタックってやつ買うぜ!
というのはさておき
お金持ち向けのお馬ちゃんとかも段々モーター付き開発したりするのかね
81. 無念 Name としあき 2018/07/24 13:21:50 No.574066706
>日本のクルマ半分を電化すると原発が約80基いるんだそうな。 
これから原発増やすのか?
あんなことがあったのに
82. 無念 Name としあき 2018/07/24 13:21:56 No.574066723
>だいたい夜充電するんだから太陽光は役にたたんわな!
太陽光で家庭用バッテリーに充電して夜に車充電
83. 無念 Name としあき 2018/07/24 13:22:09 No.574066745
1モーターの出だしだけのマイルドハイブリッドでも結構燃費ちがうからなぁ
84. 無念 Name としあき 2018/07/24 13:22:22 No.574066777
>これから原発増やすのか?
>あんなことがあったのに
原発以外どうやって発電するの?
85. 無念 Name としあき 2018/07/24 13:23:00 No.574066852
衛星発電
マイクロウエーブ転送を求む
86. 無念 Name としあき 2018/07/24 13:23:11 No.574066882 そうだねx1
ソーラー発電住宅義務づければいい
87. 無念 Name としあき 2018/07/24 13:23:21 No.574066901
>サスペンションもバネ下重量が軽いほうが動きがいい
>最近これがどうも胡散臭くてな
バネ下重量より車体重量が軽い方が何となく効果ありそうだよね
バネ下っていうけど結局車体の重量を支えるのはタイヤなりホイールなのに
なんでバネ下だけで操作性良くなるんだっていう疑問がわく
88. 無念 Name としあき 2018/07/24 13:23:42 No.574066947 そうだねx1
太陽光発電は役に立つようになるよ
いままでは蓄電がネックだった
得られるエネルギーを保存しきれないから送電で垂れ流す
全固体電池が登場すればまるっと蓄電できる
89. 無念 Name としあき 2018/07/24 13:24:27 No.574067045
>お金持ち向けのお馬ちゃんとかも段々モーター付き開発したりするのかね
スーパーカーも量産モデルでハイブリッド作るってのは各メーカー発表してる
90. 無念 Name としあき 2018/07/24 13:25:00 No.574067107 そうだねx2
自宅に車置けない奴はいつ充電するんだろうな
駐車場に充電スタンドの設置が義務付けられたら空き地はとりあえず駐車場にしようって出来なくなるな
91. 無念 Name としあき 2018/07/24 13:25:04 No.574067111 そうだねx2
>原発以外どうやって発電するの?
そもそもオール電化が間違いという発想は無いのか
92. 無念 Name としあき 2018/07/24 13:26:04 No.574067228
>そもそもオール電化が間違いという発想は無いのか
余ってる深夜電力を売るためだから正解だろ
93. 無念 Name としあき 2018/07/24 13:26:28 No.574067273 そうだねx2
>自宅に車置けない奴はいつ充電するんだろうな
充電ステーション作れば良いだけでは
94. 無念 Name としあき 2018/07/24 13:27:49 No.574067422
それ以前に柏崎刈羽原発を稼働させないと大電力を消費するリニア新幹線の
東京都内~山梨が電力不足で1時間に2本しか列車を走らせられない
これを回避するために国は意地でも柏崎刈羽原発を稼働させようとしてる
95. 無念 Name としあき 2018/07/24 13:27:52 No.574067433 そうだねx1
>余ってる深夜電力を売るためだから正解だろ
電気足りないから原発必要って話だったのでは?
96. 無念 Name としあき 2018/07/24 13:28:30 No.574067503
>自宅に車置けない奴はいつ充電するんだろうな
シェアカー
そもそも自前で保管場所できないなら購入規制掛かりそうだが
97. 無念 Name としあき 2018/07/24 13:29:30 No.574067609
>>自宅に車置けない奴はいつ充電するんだろうな
非接触電力伝送方式ってのがあってそれをいま実用化に向けて研究中
道路や駐車場の下に電線を埋め込んで接触させずに充電する
98. 無念 Name としあき 2018/07/24 13:29:34 No.574067612
原発はオリンピック終わったらガンガン増えるよ
電力問題は解決される
99. 無念 Name としあき 2018/07/24 13:30:11 No.574067686
日本の車全部っていっても2050年なら国内車市場は280万台程度になってるはず
100. 無念 Name としあき 2018/07/24 13:30:40 No.574067739 そうだねx1
>電気足りないから原発必要って話だったのでは?
あんま喋らんほうがいいよ
101. 無念 Name としあき 2018/07/24 13:31:22 No.574067824
自動運転は良いけど駐車や一時停車ってどうするんだろうな
そこまで自動運転発達してると
マニュアル運転技術(人が運転するという意味で)が退化してそうなもんだが
102. 無念 Name としあき 2018/07/24 13:32:37 No.574067963 そうだねx1
>あんま喋らんほうがいいよ
言葉に詰まったようにしか見えないぞ
103. 無念 Name としあき 2018/07/24 13:32:49 No.574067992
>マニュアル運転技術(人が運転するという意味で)が退化してそうなもんだが
今はガキでも運転できるしな
104. 無念 Name としあき 2018/07/24 13:33:23 No.574068061
>>サスペンションもバネ下重量が軽いほうが動きがいい
>最近これがどうも胡散臭くてな
軽けりゃ軽いほどいいって訳でもないしな
何事もバランスよ
105. 無念 Name としあき 2018/07/24 13:33:48 No.574068117 そうだねx1
>言葉に詰まったようにしか見えないぞ
1日中電気足りてないと思ってるアホ
106. 無念 Name としあき 2018/07/24 13:34:49 No.574068239
たぶんこの猛暑も一因なんだろうなって思う
107. 無念 Name としあき 2018/07/24 13:38:06 No.574068649 そうだねx2
>1日中電気足りてないと思ってるアホ
発電の総量が足りない見通しなのと夜余ってる話は完全に別問題だろ
108. 無念 Name としあき 2018/07/24 13:38:18 No.574068669
>原発以外どうやって発電するの?
東電社員
営業お疲れ
109. 無念 Name としあき 2018/07/24 13:38:37 No.574068698
ようやくニュースになった
http://www.news24.jp/nnn/news890178331.html
110. 無念 Name としあき 2018/07/24 13:40:25 No.574068921
>発電の総量が足りない見通しなのと夜余ってる話は完全に別問題だろ
夜は余ってますよ
111. 無念 Name としあき 2018/07/24 13:40:58 No.574068995 そうだねx1
電力会社の設備容量で言えばこの糞アチいなかでも原発除く在来型でまだ1000万キロワット余裕あるし
再稼働の必要はない
原発再稼働させたい連中のこじつけ
112. 無念 Name としあき 2018/07/24 13:42:00 No.574069124
災害時のガス復旧の圧倒的な遅さを見せつけられたらますますオール電化進んで電気足りねぇ…
113. 無念 Name としあき 2018/07/24 13:43:54 No.574069359
すまんオール電化ってのは車の話だ
114. 無念 Name としあき 2018/07/24 13:44:11 No.574069393
ガソリンがまた140円台に乗ってるの見ると次は流石にハイブリだとは思う
115. 無念 Name としあき 2018/07/24 13:45:45 No.574069555
ガス欠が消えて電欠になるのか
116. 無念 Name としあき 2018/07/24 13:46:04 No.574069591
ガソリン税の税収へるけどどこで補填するんだろう
自動車税とか重量税が増えるんだったら本末転倒なんですが
117. 無念 Name としあき 2018/07/24 13:47:46 No.574069773 そうだねx1
>ガソリン税の税収へるけどどこで補填するんだろう
>自動車税とか重量税が増えるんだったら本末転倒なんですが
そこで電気税の新設ですよ
118. 無念 Name としあき 2018/07/24 13:48:57 No.574069916 そうだねx1
>そこで電気税の新設ですよ
ガソリン税から据え置きと見せかけて上げるんだろうな
119. 無念 Name としあき 2018/07/24 13:49:22 No.574069976
>ガソリン税の税収へるけどどこで補填するんだろう
水素だな
120. 無念 Name としあき 2018/07/24 13:49:30 No.574069990
>そこで電気税の新設ですよ
車持ってなくてもオール電化の家が死ぬな
121. 無念 Name としあき 2018/07/24 13:49:30 No.574069991
EV税は来るやろな
122. 無念 Name としあき 2018/07/24 13:51:34 No.574070232
エコだと減税だったのでは?
123. 無念 Name としあき 2018/07/24 13:52:54 No.574070392
やることが遅いよ
中国なんか国が強制的にev化してるもの
何やるにも利権でがんじがらめの日本じゃ勝てません
124. 無念 Name としあき 2018/07/24 13:53:51 No.574070512 そうだねx7
独裁国家と民主国家を比べちゃいけません
125. 無念 Name としあき 2018/07/24 13:53:51 No.574070514
自転車にしろエコのはずなのに根っこに税金掛かってエコじゃないっていう
車検単年化したら税金がっぽりやで
126. 無念 Name としあき 2018/07/24 13:54:06 No.574070549
減税で普及させてから新税で搾り取るって寸法よ
127. 無念 Name としあき 2018/07/24 13:54:31 No.574070596
>やることが遅いよ
>中国なんか国が強制的にev化してるもの
>何やるにも利権でがんじがらめの日本じゃ勝てません
石油利権がぶっ壊す勢いじゃないのこれ?
がんじがらめの中で時間かかるとはいえこの決断はなかなか英断なのでは?
128. 無念 Name としあき 2018/07/24 13:55:15 No.574070672
>中国なんか国が強制的にev化してるもの
そのために原発も100基ぐらい増やす計画だし
129. 無念 Name としあき 2018/07/24 13:56:00 No.574070767
>減税で普及させてから新税で搾り取るって寸法よ
詐欺だ!って暴動起こりそう
130. 無念 Name としあき 2018/07/24 13:56:01 No.574070769 そうだねx3
>減税で普及させてから新税で搾り取るって寸法よ
古い車は非エコカー税取られてるんですけど
131. 無念 Name としあき 2018/07/24 13:56:35 No.574070840 そうだねx1
そもそも日本は自動車関連の税金徴収し過ぎだってのに
132. 無念 Name としあき 2018/07/24 13:57:25 No.574070948
古い車が全部消えるわけじゃないし
金持ちのおもちゃとして残るだろう
133. 無念 Name としあき 2018/07/24 13:59:26 No.574071197
本当に2050とか言ってノロノロやってたら他国に主導権取られる
134. 無念 Name としあき 2018/07/24 14:00:18 No.574071312
マツダの発電用ロータリーエンジンどうなったの?
135. 無念 Name としあき 2018/07/24 14:01:27 No.574071456
>本当に2050とか言ってノロノロやってたら他国に主導権取られる
充電プラグの規格は日本式がメインになりかけてる
136. 無念 Name としあき 2018/07/24 14:01:51 No.574071506
>本当に2050とか言ってノロノロやってたら他国に主導権取られる
日本車を全てハイブリッド含めた電動化だから他国なんかよりも遥かに進んでるな
137. 無念 Name としあき 2018/07/24 14:02:02 No.574071532
グッドウッド・フェスティバル・オブ・スピードにて
英Autocar誌が日産GT-Rの設計責任者アルフォソン・アルバイサ氏にインタビューした内容に拠れば
「次期GT-Rは既にかなりの所まで開発中であり電動化で世界最速のスーパーカーになる」とのこと
138. 無念 Name としあき 2018/07/24 14:02:35 No.574071605
>充電プラグの規格は日本式がメインになりかけてる
欧米のはどうなったん
囲い込みならあっちのほうが有利っぽいけど
139. 無念 Name としあき 2018/07/24 14:02:39 No.574071613
>マツダの発電用ロータリーエンジンどうなったの?
絵に描いた餅
140. 無念 Name としあき 2018/07/24 14:02:40 No.574071618
動力源を電気に統一できると色々便利そう
ただ更に水に弱くなるだろうけど
141. 無念 Name としあき 2018/07/24 14:03:35 No.574071756
>マツダの発電用ロータリーエンジンどうなったの?
あれは非常用発電機でしょ一部の企業に採用されてるらしいね
142. 無念 Name としあき 2018/07/24 14:04:00 No.574071817
>中国なんか国が強制的にev化してるもの
エコアピールの面もあるけどやっぱ業界をリードできるのは大きい
今からレシプロエンジン頑張っても追いつくことは難しいがモーターなら始まったばかりだからな
電気自動車用のバッテリー自動交換スタンドにはたまげた
143. 無念 Name としあき 2018/07/24 14:04:10 No.574071838
2050年までとか弱気だな
144. 無念 Name としあき 2018/07/24 14:04:47 No.574071940
ディーゼルディーゼルしてたとこは大変やね
今から必死こいてHVからだし
145. 無念 Name としあき 2018/07/24 14:06:17 No.574072145
1532408777092.jpg
パイクスピーク最速記録もEVが塗り替えたな
146. 無念 Name としあき 2018/07/24 14:06:36 No.574072189
EV化したらあと残るのは発電用だけになるのか寂しいけど夢の世界になるわけだな
147. 無念 Name としあき 2018/07/24 14:06:53 No.574072239
大型トラックや重機
漁船なんかもいつかはEV化されていくんやろか
148. 無念 Name としあき 2018/07/24 14:07:16 No.574072287
>電動化で世界最速のスーパーカー
条件付き世界一の日産か
149. 無念 Name としあき 2018/07/24 14:07:20 No.574072308
ガソリンがリッター2000円みたいな世界がくる
150. 無念 Name としあき 2018/07/24 14:07:28 No.574072328
>ディーゼルディーゼルしてたとこは大変やね
>今から必死こいてHVからだし
トヨタ「おかげで欧州でプリウス売れまくりです」
151. 無念 Name としあき 2018/07/24 14:09:23 No.574072608
マツダどうすんの?
152. 無念 Name としあき 2018/07/24 14:09:32 No.574072625
>トヨタ「おかげで欧州でプリウス売れまくりです」
ホンダも今になって欧州でi-DCDのHR-V(ヴェゼル)とジャズ(フィット)売り出すんだとか
153. 無念 Name としあき 2018/07/24 14:09:45 No.574072658
欧州は今からHVなんて回りくどいことはせずにいきなりEVに行く感じだけどな
154. 無念 Name としあき 2018/07/24 14:09:57 No.574072691
>トヨタ「おかげで欧州でプリウス売れまくりです」
欧州は結構長いことディーゼル推しだったからなぁ
155. 無念 Name としあき 2018/07/24 14:10:06 No.574072710
>欧州は今からHVなんて回りくどいことはせずにいきなりEVに行く感じだけどな
絵に描いた餅なんだよなぁ
156. 無念 Name としあき 2018/07/24 14:11:04 No.574072834
>欧米のはどうなったん
>囲い込みならあっちのほうが有利っぽいけど
世界的に日本車の充電ステーションが多いのと中国が日本の規格に乗ってきた
157. 無念 Name としあき 2018/07/24 14:11:14 No.574072856
中東が更に不毛の地に
158. 無念 Name としあき 2018/07/24 14:11:14 No.574072858
なんで今更欧州メーカーからHV増えてるんだろうね
いきなりEV行けばいいのにね
出来るもんなら
159. 無念 Name としあき 2018/07/24 14:11:47 No.574072924
インドあたりから変わると予想してたけど
外れた
160. 無念 Name としあき 2018/07/24 14:11:54 No.574072942
いきなりEVってそんなに難しいの
161. 無念 Name としあき 2018/07/24 14:11:55 No.574072944
>欧州は今からHVなんて回りくどいことはせずにいきなりEVに行く感じだけどな
メーカーはそんな姿勢だけど客は付いてきてないのが現状
162. 無念 Name としあき 2018/07/24 14:11:59 No.574072957 そうだねx1
>世界的に日本車の充電ステーションが多いのと中国が日本の規格に乗ってきた
中国はあっちにつくのだと思ってた
163. 無念 Name としあき 2018/07/24 14:12:15 No.574072993
EV車は部品かなり減るらしいね
中小企業ヤバい
164. 無念 Name としあき 2018/07/24 14:13:08 No.574073111
>いきなりEVってそんなに難しいの
作るだけならどこでも出来る
165. 無念 Name としあき 2018/07/24 14:14:26 No.574073275
ガソリンスタンドがEVステーションに取って代わるのはいいとして
石油メジャーはどうするつもりなんやろね
166. 無念 Name としあき 2018/07/24 14:14:36 No.574073292
>いきなりEVってそんなに難しいの
家電メーカーが手を出すくらいには気軽な印象だけど詰めていくと頓挫するくらいには難しい
167. 無念 Name としあき 2018/07/24 14:15:20 No.574073384
1532409320200.jpg
死亡確認
168. 無念 Name としあき 2018/07/24 14:16:28 No.574073540
少なくともワーゲン傘下やドイツ連合はいきなりEVに移行しようとするだろうなぁ
ルノーは日産と三菱がなんとかするとしてシトロエンやプジョーあたりは取り残されてヤバそう
169. 無念 Name としあき 2018/07/24 14:18:19 No.574073789
欧州のEV化はHVも含まれてる
170. 無念 Name としあき 2018/07/24 14:18:20 No.574073792
VWは実際EVでレコード出したり実績作りにやっきになってる
171. 無念 Name としあき 2018/07/24 14:19:03 No.574073893
>ルノーは日産と三菱がなんとかするとしてシトロエンやプジョーあたりは取り残されてヤバそう
PSAは今でもAセグでトヨタと組んでるしいざとなったら泣きつくだけでしょ
172. 無念 Name としあき 2018/07/24 14:20:00 No.574074018
>バッテリー開発で最も遅れてる地域がいきなりフル電動化ねぇ…
173. 無念 Name としあき 2018/07/24 14:20:12 No.574074054
救済したルノーも今やお荷物
174. 無念 Name としあき 2018/07/24 14:20:18 No.574074068
でぇじょうぶだワーゲンには蘇らせたポルシェ博士がいる
175. 無念 Name としあき 2018/07/24 14:20:35 No.574074107
ルノーはなんも技術持ってないからな
176. 無念 Name としあき 2018/07/24 14:22:14 No.574074303
>ルノーは日産と三菱がなんとかするとしてシトロエンやプジョーあたりは取り残されてヤバそう
PSAは2025年までに全車種にEVのモデル作るって発表してるしなんか考えてはいるんだろう
177. 無念 Name としあき 2018/07/24 14:23:01 No.574074384
イメージのためにFE乗り込んだメーカーがどこもバッテリー技術持ってないのは笑う
未だに共通バッテリーで開発の余地がない
178. 無念 Name としあき 2018/07/24 14:23:16 No.574074416
>死亡確認
よし砂漠に太陽光パネルを敷こう(提案)
179. 無念 Name としあき 2018/07/24 14:23:26 No.574074446
今後石油は火力発電の燃料が主な用途になるのかな
正直原発が増えるくらいならEVは普及してほしくないなぁ
180. 無念 Name としあき 2018/07/24 14:23:26 No.574074447
>救済したルノーも今やお荷物
アメリカ市場じゃ断然日産の方が売上多いしな
181. 無念 Name としあき 2018/07/24 14:23:39 No.574074480
EVと言う名のHVというオチがすでに見えてるね
182. 無念 Name としあき 2018/07/24 14:24:12 No.574074559
EVなら排ガス出ないから誤魔化しも出来ないな
183. 無念 Name としあき 2018/07/24 14:24:30 No.574074593
>よし砂漠に太陽光パネルを敷こう(提案)
既にやってるパネルの日陰で農業もやってる
184. 無念 Name としあき 2018/07/24 14:24:46 No.574074626
>EVと言う名のHVというオチがすでに見えてるね
充電出来たりエンジンで動力アシストしないらからEV!とか言い張ってるけど正直辛い
185. 無念 Name としあき 2018/07/24 14:25:12 No.574074679
水素燃料電池も本気でやってるのトヨタだけだしなぁ
日産は離脱しちゃったし
186. 無念 Name としあき 2018/07/24 14:26:25 No.574074824 そうだねx1
>イメージのためにFE乗り込んだメーカーがどこもバッテリー技術持ってないのは笑う
>未だに共通バッテリーで開発の余地がない
それだけに自分とこの規格以外は高い税金取るとかやりそうなんだよな欧州は
187. 無念 Name としあき 2018/07/24 14:27:03 No.574074907
そろそろゴルゴがEV推進を止めるために動いてる頃じゃね
188. 無念 Name としあき 2018/07/24 14:27:48 No.574074993
>そろそろゴルゴムがEV推進を止めるために動いてる頃じゃね
189. 無念 Name としあき 2018/07/24 14:30:36 No.574075346
車載用電池でトップシェア握ってんのがパナソニック
それを中韓勢が追ってて日本勢の二番手がGSユアサだったか
190. 無念 Name としあき 2018/07/24 14:32:18 No.574075561
>車載用電池でトップシェア握ってんのがパナソニック
リチウムイオン電池のノウハウ持ってたのはパナに吸収されたサンヨーなんだよね…
191. 無念 Name としあき 2018/07/24 14:37:21 No.574076191
そのうちサムスン出てきて中国資本がきて日本企業はまた追い出されると
192. 無念 Name としあき 2018/07/24 14:37:29 No.574076206
どうせ欧州基準のEV化だと
現在最も進んでるのが日本ってことになるんじゃないの
193. 無念 Name としあき 2018/07/24 14:40:09 No.574076552
麦茶でも追いつけねぇ
194. 無念 Name としあき 2018/07/24 14:40:19 No.574076577
>車載用電池でトップシェア握ってんのがパナソニック
>それを中韓勢が追ってて日本勢の二番手がGSユアサだったか
何かの間違いでパナの技術流出とかしたらヤバそうだなそれ
195. 無念 Name としあき 2018/07/24 14:40:24 No.574076589 そうだねx1
中韓にとっては願ってもない展開だろうな
日本は上手く立ち回らんと国が傾く
欧州はもっとヤバい
196. 無念 Name としあき 2018/07/24 14:41:37 No.574076745
>そのうちサムスン出てきて中国資本がきて日本企業はまた追い出されると
もうサムソンなんか使わずやりなら直接中国メーカー主導にするだろ
197. 無念 Name としあき 2018/07/24 14:42:02 No.574076799
>何かの間違いでパナの技術流出とかしたらヤバそうだなそれ
ヤバイけど次世代蓄電技術を様々な企業が開発してるからどうだろうね
198. 無念 Name としあき 2018/07/24 14:42:58 No.574076923
>こんなことするよりガソリンをリッター300円にしたらいい
>それだけでコンビニに駐車しながらエアコン付けてエンジン掛けてる馬鹿が居なくなる
>旧車ユーザーなんて年間1000㌔も乗らないからリッター300円でも大丈夫だ
>ガソリンか電気かじゃなくて無駄に資源を消費するのが問題なんだ環境も同じ
都市部住み死ねやカス
坊っちゃん思考なんだよ学生かよテメェ
199. 無念 Name としあき 2018/07/24 14:43:21 No.574076969
>欧州はもっとヤバい
欧州は中国と提携するんじゃないかな
まぁ中国にキンタマ握られるけど
200. 無念 Name としあき 2018/07/24 14:43:32 No.574077001 そうだねx1
あんだけヨイショしてた水素どうにかしろよ
なんで諦めてるんだろ
201. 無念 Name としあき 2018/07/24 14:45:39 No.574077300
水素はタクシーとかトラックとか
移動経路が読めるものに使う
202. 無念 Name としあき 2018/07/24 14:46:43 No.574077440
TDKが絶対液漏れしないセラミック全固体電池を開発してるし
FDKはTDKの10倍の性能の全固体電池を開発してるからまだまだ分からん
203. 無念 Name としあき 2018/07/24 14:48:01 No.574077598 そうだねx1
>まぁ中国にキンタマ握られるけど
今の情勢だとデカい市場を抱えてる国が強くなっていくだけだからな
自由貿易の流れが続く限り中国の増長は止められんわ
204. 無念 Name としあき 2018/07/24 14:48:54 No.574077711
日産が使ってるような60℃くらいまでの電池じゃまだ劣化激しすぎ
205. 無念 Name としあき 2018/07/24 14:49:12 No.574077748
>>だから今EVの規格バラバラでまだ釈明期と言った格好
>もしかして黎明期と言いたかったんだろうか…
笑った
206. 無念 Name としあき 2018/07/24 14:49:17 No.574077756
>あんだけヨイショしてた水素どうにかしろよ
>なんで諦めてるんだろ
並行してやってるだけ
207. 無念 Name としあき 2018/07/24 14:51:21 No.574078033 そうだねx1
>今の情勢だとデカい市場を抱えてる国が強くなっていくだけだからな
>自由貿易の流れが続く限り中国の増長は止められんわ
それに挑戦してるのがトランプアメリカってか
208. 無念 Name としあき 2018/07/24 14:52:25 No.574078148
>並行してやってるだけ
ビデオのVHS対ベータ論争みたいにすぐにもどこかがイニシアチブ取るとでも思ってるんだろう
当分様子見でいろんな規格が並存するだけなのに
209. 無念 Name としあき 2018/07/24 14:54:16 No.574078389 そうだねx1
ガススタすら足りないのに電気スタンド設置できるのかしら特に北海道や人口少ないところ
バッテリー交換のため実質3年での車検で新車に交換とか金持ちじゃないと無理
どーなるのかにゃ
210. 無念 Name としあき 2018/07/24 14:56:05 No.574078632 そうだねx1
>それに挑戦してるのがトランプアメリカってか
うん
アメリカが自国ファーストすることで世界中の国が自国に立ち返ることができる
そもそも際限なく貿易を膨らませて成長しようなんて歪な話でしょ?
211. 無念 Name としあき 2018/07/24 14:59:26 No.574079060
4年後に世界初の全固体電池車であるプリウスEVを投入する予定のトヨタは流石に行動が早いな
212. 無念 Name としあき 2018/07/24 15:01:45 No.574079364
>そもそも際限なく貿易を膨らませて成長しようなんて歪な話でしょ?
日本「」
213. 無念 Name としあき 2018/07/24 15:02:11 No.574079421
どうせ大口叩いた欧州は結局目標年度に達成できませんでしたで日本はかなり早く前倒しに達成する事になる
214. 無念 Name としあき 2018/07/24 15:06:24 No.574080024
しばらくはガスEV共用スタンドになると思う
エネオスも出光もその辺は上手くやるだろ
215. 無念 Name としあき 2018/07/24 15:06:28 No.574080030
バッテリーの諸問題は全固体電池が登場すれば解決される
全固体電池は
電解液がないため温度が低くても性能が低下しにくい
沸騰がないので膨らんだり爆発しない
圧縮して成型するので小さい割には大容量
満充電までの充電時間が激速
充放電を繰り返しても性能が劣化しにくい(5000回繰り返しても90%以上)
量産化が始まってこなれれば部品点数が少ないので現行より安くなる
登場すればね
それをあてこんでじゃEVで済むからやるかってなってる
216. 無念 Name としあき 2018/07/24 15:29:12 No.574082875
まあ電気自動車への移行は世界的な流れだから仕方ないにしても
問題なのはトヨタを抜く企業が現れる可能性がでてきたな
217. 無念 Name としあき 2018/07/24 15:31:45 No.574083206
一番ビビってるのはVWとかボッシュ等のドイツ勢だと思う
218. 無念 Name としあき 2018/07/24 15:32:32 No.574083315
内燃機関の研究はもうしなくてもいいのかな?
219. 無念 Name としあき 2018/07/24 15:33:46 No.574083484
HVになるにしてもエンジンの気持ち良さ残したHVも出して欲しい
220. 無念 Name としあき 2018/07/24 15:34:24 No.574083563
2040年には国内の半数近くがEV車だと予想
221. 無念 Name としあき 2018/07/24 15:36:58 No.574083901 そうだねx2
>2040年には国内の半数近くがEV車だと予想
バッテリーのブレークスルーさえあれば自然とそうなる
まあ俺みたいな内燃機関大好きな人間には辛いが
222. 無念 Name としあき 2018/07/24 15:37:03 No.574083914
『やっとモーターのコイルが暖まってきたところだぜ!』が普通の会話にでてくる世の中になるのか
223. 無念 Name としあき 2018/07/24 15:37:04 No.574083918
あと20-30年は安心してガソリン車選べるだろうけど、それ以上先になると
GS見つけるのも大変になったりしてな
224. 無念 Name としあき 2018/07/24 15:38:27 No.574084083
>>世界的に日本車の充電ステーションが多いのと中国が日本の規格に乗ってきた
>中国はあっちにつくのだと思ってた
真っ先に日本のメーカーと日本車を駆逐したいんでしょ特にトヨタ
225. 無念 Name としあき 2018/07/24 15:38:52 No.574084131
ハイブリッドは部品点数がネックになるから、バッテリー費用が
ある程度安くなると、一気にハイブリッドがコスパ悪くなるね
そうなるまでに一体何年かかるか知らんけど
226. 無念 Name としあき 2018/07/24 15:39:29 No.574084213
>真っ先に日本のメーカーと日本車を駆逐したいんでしょ特にトヨタ
中国人でも富裕層はドイツや日本車乗ってるし無理でしょ
227. 無念 Name としあき 2018/07/24 15:41:36 No.574084502
日本はこの先急激に新車が売りにくい、小さい市場になるから
世界で商売するメーカーなら海外の大市場を前提にした方針に
切り替わるのは当然だろうさね
228. 無念 Name としあき 2018/07/24 15:43:06 No.574084690
車ってのはA地点からB地点まで移動できれば良いと言うだけでは無く
それ以上に乗り味や内外装のデザインにブランドのステータス性
って部分も重要だから
いくらEVならどこでも作れると言っても
中国メーカーが日本メーカーに追いつくのはまだまだ無理
229. 無念 Name としあき 2018/07/24 15:43:59 No.574084791 そうだねx3
>車ってのはA地点からB地点まで移動できれば良いと言うだけでは無く
>それ以上に乗り味や内外装のデザインにブランドのステータス性
>って部分も重要だから
>いくらEVならどこでも作れると言っても
>中国メーカーが日本メーカーに追いつくのはまだまだ無理
日本の家電製品が強かった頃もみんなそういってたよ
230. 無念 Name としあき 2018/07/24 15:44:07 No.574084812
>ハイブリッドは部品点数がネックになるから、バッテリー費用が
>ある程度安くなると、一気にハイブリッドがコスパ悪くなるね
さっきのレスだとエンジンより部品数少ないって言われてたが…?
231. 無念 Name としあき 2018/07/24 15:45:24 No.574084960
>>真っ先に日本のメーカーと日本車を駆逐したいんでしょ特にトヨタ
>中国人でも富裕層はドイツや日本車乗ってるし無理でしょ
いつまでも続くといいね外国ブランド
232. 無念 Name としあき 2018/07/24 15:47:36 No.574085246 そうだねx1
EVは単純とは言っても
ハンドリングを決めるステアリングの精度や
足回りのチューニングに4輪のモーターの緻密な制御などは
車の気持ちよくて意のままの走りって部分をよく分かってるメーカーでないと
233. 無念 Name としあき 2018/07/24 15:48:42 No.574085385
よく知ってるのは技術者でいいんだよ
カネで買えばいい
234. 無念 Name としあき 2018/07/24 15:51:37 No.574085743 そうだねx2
ガソリン車でも今燃費いいからな
自分の走行距離じゃハイブリッドの恩恵が少ないし
235. 無念 Name としあき 2018/07/24 15:55:00 No.574086204 そうだねx1
>ガソリン車でも今燃費いいからな
>自分の走行距離じゃハイブリッドの恩恵が少ないし
実はリッター7kmいかない車乗ってるけど
俺も滅多と乗らないので全然気にならないわ
236. 無念 Name としあき 2018/07/24 15:58:54 No.574086750
最近のガソリン車はアイストが鬱陶しいから嫌
237. 無念 Name としあき 2018/07/24 15:59:52 No.574086863
フェラーリすらアイドリングストップするからなぁ…
238. 無念 Name としあき 2018/07/24 16:00:46 No.574086980
2050年ってウラシマンの世界か
239. 無念 Name としあき 2018/07/24 16:01:59 No.574087131 そうだねx1
>フェラーリすらアイドリングストップするからなぁ…
時代か・・
240. 無念 Name としあき 2018/07/24 16:03:17 No.574087280
地面埋め込みの非接触給電は夏のクソ暑さですぐ壊れそう
241. 無念 Name としあき 2018/07/24 16:03:37 No.574087319
おぎやはぎの愛車遍歴で黒夢がフェラーリ360速攻売った理由が信号待ちで勝手にエンジン止まるからだった
242. 無念 Name としあき 2018/07/24 16:07:09 No.574087708
所ジョージはアイスト解除してたけどやらない人多いんだろうな
243. 無念 Name としあき 2018/07/24 16:15:41 No.574088683
>おぎやはぎの愛車遍歴で黒夢がフェラーリ360速攻売った理由が信号待ちで勝手にエンジン止まるからだった
繊細過ぎる…
244. 無念 Name としあき 2018/07/24 16:20:44 No.574089239
エンジンとモーターで加速の感じが違うのが気持ち悪いからe-powerの方式が良いんだが日産は買いたくない
245. 無念 Name としあき 2018/07/24 16:23:00 No.574089522
端から見たら
エンストこいたとしか思われんからな
まさかおうまさんにそんなエコ機能
ついてるとは一般ピーポーも思わんし
246. 無念 Name としあき 2018/07/24 16:27:22 No.574090040
>エンストこいたとしか思われんからな
それ黒夢が言ってた
フェラーリだから視られるエンストしたと思われるが苦痛だったって
247. 無念 Name としあき 2018/07/24 16:29:59 No.574090375
ヤフコメが否定的なコメントばっかでダメだった
248. 無念 Name としあき 2018/07/24 16:30:16 No.574090405
>それ黒夢が言ってた
>フェラーリだから視られるエンストしたと思われるが苦痛だったって
いかにもな車で路上でエンジン止まったら
アイストだとは思わんてまず
249. 無念 Name としあき 2018/07/24 16:33:44 No.574090819
>エンジンとモーターで加速の感じが違うのが気持ち悪いからe-powerの方式が良いんだが日産は買いたくない
ホンダのi-MMDでいいじゃない
250. 無念 Name としあき 2018/07/24 16:34:37 No.574090926
あとは運転席右側につけるブーストレバーと速水奨声のナビだな
251. 無念 Name としあき 2018/07/24 16:43:25 No.574091937
バイクは規制外?
252. 無念 Name としあき 2018/07/24 16:44:22 No.574092048
ヤフコメ民はふたば以上に底辺ばかりだからなぁ・・・
253. 無念 Name としあき 2018/07/24 16:47:15 No.574092378
>おぎやはぎの愛車遍歴で黒夢がフェラーリ360速攻売った理由が信号待ちで勝手にエンジン止まるからだった
信号待ちの度にV8始動とか良くね?
って思ったが都心部の信号とか渋滞だとうざいだけだな...
254. 無念 Name としあき 2018/07/24 16:57:30 No.574093558
ヤフコメはまず日本語がヤバい
255. 無念 Name としあき 2018/07/24 16:58:27 No.574093674
嫌でもそういう時代が来てんだからやらなかったら滅ぶだけなんやな
256. 無念 Name としあき 2018/07/24 16:59:08 No.574093753
小さなモーターでマニュアルミッションなら最高じゃね
257. 無念 Name としあき 2018/07/24 17:00:58 No.574093952
>日本の車全部っていっても2050年なら国内車市場は280万台程度になってるはず
それは年間販売台数
平均車齢は12年くらいだから単純にその12倍はクルマが存在することに
258. 無念 Name としあき 2018/07/24 17:04:13 No.574094353
その内軽電気自動車とかも出るのかな
259. 無念 Name としあき 2018/07/24 17:06:52 No.574094723
>EV車は部品かなり減るらしいね
>中小企業ヤバい
リケンとかどーなるんだろ
ピストンなくなったらピストンリングなんていらなくなるし
260. 無念 Name としあき 2018/07/24 17:08:01 No.574094864
シンギュラリティの後じゃん
もう人類はワープしてるよ
261. 無念 Name としあき 2018/07/24 17:09:10 No.574095014
>ピストンなくなったらピストンリングなんていらなくなるし
これからのエンジンは発電機として売れば良い
262. 無念 Name としあき 2018/07/24 17:11:49 No.574095338
化石燃料は航空機やロケットだけの物になるのかなぁ?
263. 無念 Name としあき 2018/07/24 17:13:48 No.574095598
100年後くらいには電気自動車ですら公害車扱いされて別の駆動装置に切り替わるかも知れない
そんな新しい動力があるかどうかはわからないけど
264. 無念 Name としあき 2018/07/24 17:14:58 No.574095740
>100年後くらいには電気自動車ですら公害車扱いされて別の駆動装置に切り替わるかも知れない
>そんな新しい動力があるかどうかはわからないけど
時代は生体動力!
265. 無念 Name としあき 2018/07/24 17:15:52 No.574095857
冬場に暖房のために練炭積むのが冗談じゃなくなるな
まあ2050年まで生きてるかはしらんが
266. 無念 Name としあき 2018/07/24 17:16:24 No.574095936
>その内軽電気自動車とかも出るのかな
iミーブとかミニキャブミーブとか出てるけど...
そういうんじゃなくて?
267. 無念 Name としあき 2018/07/24 17:16:28 No.574095943
スタンドは2070年でも結構残存するだろうけどその後は急激に減ってくだろうな
268. 無念 Name としあき 2018/07/24 17:18:23 No.574096210
>100年後くらいには電気自動車ですら公害車扱いされて別の駆動装置に切り替わるかも知れない
>そんな新しい動力があるかどうかはわからないけど
そこで空気圧自動車ですよ
269. 無念 Name としあき 2018/07/24 17:19:52 No.574096405 そうだねx1
>時代は生体動力!
馬車「オレの時代だ!」
270. 無念 Name としあき 2018/07/24 17:21:35 No.574096629
>そんな新しい動力があるかどうかはわからないけど
オレの友人子供の頃の図鑑の未来予想図には
フライホイール自動車なるものが走ってたな
271. 無念 Name としあき 2018/07/24 17:29:34 No.574097738
寒冷地仕様の4駆で600キロくらい無補給で走れるならEVでもいい
272. 無念 Name としあき 2018/07/24 17:31:09 No.574097989
自衛隊車両とかどうすんのよ演習場にEVステーションでも作るのか?
273. 無念 Name としあき 2018/07/24 17:31:29 No.574098040
まぁなんだかんだ一般家庭のキッチンはIHになったし
あんな感じで電化が進むんだろうな
274. 無念 Name としあき 2018/07/24 17:32:17 No.574098164
でめ電気自動車普及したとしてアメリカみたいな只管荒野で電池上がろう物なら死が待ってるような国でまともに使えるんだろうか
275. 無念 Name としあき 2018/07/24 17:33:13 No.574098297
電気自動車の部品点数はガソリン車の3分の1
価格も下がるよな
276. 無念 Name としあき 2018/07/24 17:33:56 No.574098406
主要道路の信号待ち部分には無線充電器埋めないとね
277. 無念 Name としあき 2018/07/24 17:34:16 No.574098453
>自衛隊車両とかどうすんのよ演習場にEVステーションでも作るのか?
そっちはどうにもならないからいっそ灯油で動くエンジンとか作られるんじゃないか?
278. 無念 Name としあき 2018/07/24 17:34:38 No.574098519
ETCとかもなんだかんだ言って今普及率高いから
自然と定着しそう
279. 無念 Name としあき 2018/07/24 17:36:38 No.574098839
>自衛隊車両とかどうすんのよ演習場にEVステーションでも作るのか?
充電車が随伴するよ
280. 無念 Name としあき 2018/07/24 17:39:44 No.574099306
クルマが走る情報機器になったら日本はヤバそうだな
EVの電気モーターなんか数十年のノウハウの塊であるエンジンと違って
あっという間にコモディティ化するから(PCのDRAMやNANDメモリを思い浮かべると分かりやすい)
異業種の参入障壁も格段に下がるしな

ガソリンエンジンのままなら
GoogleもAppleも参入してこなかったはず
281. 無念 Name としあき 2018/07/24 17:42:42 No.574099748
剛性とか防錆とか耐候塗装とかいろいろノウハウがあるんだよ
282. 無念 Name としあき 2018/07/24 17:43:52 No.574099920
テスラって全世界・全業種のもっとも大きな工場TOP10のうち2つを所有してるんだけど
そんくらい本気にならないとEVって作れないというか
量産効果出ないからビジネスにならないのかな
283. 無念 Name としあき 2018/07/24 17:44:36 No.574100032
部品点数3分の1ってことは自動車部品メーカーやばくない?
284. 無念 Name としあき 2018/07/24 17:46:28 No.574100329
>部品点数3分の1ってことは自動車部品メーカーやばくない?
10年前にはそう思っておかないとヤバいよ
今動き出すのでは遅いよね
285. 無念 Name としあき 2018/07/24 17:47:18 No.574100455
スマホの勢力図がそのまま車の勢力図になってそう
286. 無念 Name としあき 2018/07/24 17:48:37 No.574100654
ヒュンダイの車って雨漏りするらしいけどそんなんでよければ
287. 無念 Name としあき 2018/07/24 17:50:23 No.574100900
日本メーカーはいつまでも利権にしがみついて
いつものように過去との決別のタイミングが遅くなるんだろうな
ようやくEVに本腰入れる頃にはITメーカーがエコシステム構築完了してそう
288. 無念 Name としあき 2018/07/24 17:51:32 No.574101080
住民は反対運動に推進しているよ
289. 無念 Name としあき 2018/07/24 17:52:20 No.574101223
その頃にはもっと効率のいい奴出てたりしないの?
290. 無念 Name としあき 2018/07/24 17:52:41 No.574101275
中国はEV優遇政策で郊外でもEVばっか売れてるし
EUが2025年に販売される新車を全てEVにとか言ってるのに比べると
日本は遅れそう・・・
291. 無念 Name としあき 2018/07/24 17:53:05 No.574101354
>その頃にはもっと効率のいい奴出てたりしないの?
小型核エンジンだな!
292. 無念 Name としあき 2018/07/24 17:54:26 No.574101592
遠出できないコミューターしか売ってない国とか終わりやろ
電池の見通しが付いたんなら別だけどさ
とっしーも免許とったらわかるよ
293. 無念 Name としあき 2018/07/24 17:54:52 No.574101678
自動車部品メーカーは機械系だけでなく電気系も採用していかんと・・・
294. 無念 Name としあき 2018/07/24 17:56:47 No.574102023 そうだねx1
>中国はEV優遇政策で郊外でもEVばっか売れてるし
>EUが2025年に販売される新車を全てEVにとか言ってるのに比べると
むしろまだ未完成と言って良いのに強引だな…
295. 無念 Name としあき 2018/07/24 17:56:56 No.574102049
トヨタが相手にするのがAppleでありGoogleになっていくとなると
どうなんだろ
296. 無念 Name としあき 2018/07/24 17:57:55 No.574102219
>脳波とかで今日は走りてえんだなとか車が判断して勝手に切り替わるとかになるかも
俺NT-D使うわ
297. 無念 Name としあき 2018/07/24 17:58:55 No.574102397
>むしろまだ未完成と言って良いのに強引だな…
市場立ち上げ時に強引にでも市場取ったところが有利だからな
ノウハウや課題も他地域より先行するし
298. 無念 Name としあき 2018/07/24 17:59:57 No.574102565
>トヨタが相手にするのがAppleでありGoogleになっていくとなると
>どうなんだろ
IBMみたいになってく?
299. 無念 Name としあき 2018/07/24 18:01:58 No.574102939
ガソリン自体が製油の副生成物な訳だが
本当に自動車の国際競争力維持に繋がり資源や環境に優しいのかなコレ?
失敗臭しかしないわ
300. 無念 Name としあき 2018/07/24 18:02:58 No.574103138
先の事考えたらトヨタのハイブリッドはeパワーみたいなのに変わってくだろうね
301. 無念 Name としあき 2018/07/24 18:03:08 No.574103162 そうだねx1
ガソリン自体が製油の副生成物な訳だが
本当に自動車の国際競争力維持に繋がり資源や環境に優しいのだろうか?
失敗臭しかしないわ
302. 無念 Name としあき 2018/07/24 18:03:25 No.574103213
>テスラって全世界・全業種のもっとも大きな工場TOP10のうち2つを所有してるんだけど
>そんくらい本気にならないとEVって作れないというか
>量産効果出ないからビジネスにならないのかな
むしろモデル3なんて作らずロードスターやモデルSみたいなプレミア付けれる様な車種でブランド商売してればあんな事にはならなかったんじゃない?
303. 無念 Name としあき 2018/07/24 18:04:59 No.574103497
中国は新車販売をEVに限る代わりに郊外地域の農民ですらEV買えるような補助政策打ち出して
量産効果で価格が下がるまでは国が支えていく構図が出来てきてる

なんで中国がそんなにEVにこだわるかというと
製造・量産難度の高いガソリン車は中国メーカーが世界に食い込めなかったけど
電動モーター採用車なら十分それができると踏んでるから
304. 無念 Name としあき 2018/07/24 18:05:57 No.574103675
SFによくあるガソリン車は道楽みたいになるのかな
305. 無念 Name としあき 2018/07/24 18:06:32 No.574103784
大量の電気作るのは原子力か火力だから、太陽光発電とかのクリーン発電が爆発的に伸びないと、クリーンなのは車の近くだけということになるんじゃないかな
306. 無念 Name としあき 2018/07/24 18:06:55 No.574103836
タイムマシンはガソリンじゃなく電気で動く
307. 無念 Name としあき 2018/07/24 18:07:23 No.574103927
>製造・量産難度の高いガソリン車は中国メーカーが世界に食い込めなかったけど
>電動モーター採用車なら十分それができると踏んでるから
ろくなベアリング作れないのにモーターの軸受が死にそう
308. 無念 Name としあき 2018/07/24 18:07:46 No.574103984
>むしろモデル3なんて作らずロードスターやモデルSみたいなプレミア付けれる様な車種でブランド商売してればあんな事にはならなかったんじゃない?
投資家が金出すもんだからつい調子に乗っちゃいました
309. 無念 Name としあき 2018/07/24 18:09:01 No.574104194
>ろくなベアリング作れないのにモーターの軸受が死にそう
ガソリン車って全体でトータルな設計をせざるを得ないけれど
電動車はBTOのパソコンみたいにバッテリーはA社モーターはB社サスペンションはC社ってやってシャーシに組み立て乗っけてどーんで作れるのよ
310. 無念 Name としあき 2018/07/24 18:10:03 No.574104375
トラックだかトレーラーだかの、充電に4000件の家分の電気必要な話は解決したのかしら
世の中に結構走ってるぞトラック
311. 無念 Name としあき 2018/07/24 18:11:00 No.574104527
まぁテスラも今は苦しいだろうけど
あのくらいであればワンマンでも(過去の自動車サプライチェーンに頼らず)EV作れちゃうってわかっちゃったし
新興EV専業メーカーは今後も出てくるだろう
312. 無念 Name としあき 2018/07/24 18:13:20 No.574104967
>ガソリン車って全体でトータルな設計をせざるを得ないけれど
>電動車はBTOのパソコンみたいにバッテリーはA社モーターはB社サスペンションはC社ってやってシャーシに組み立て乗っけてどーんで作れるのよ
成る程自身に必ずしも技術力がいる必要はないのか
逆に言うと大本は中国だけど下請け?は多国になるから他の国でも儲けを出せるとも考えられるのかな
313. 無念 Name としあき 2018/07/24 18:14:27 No.574105172 そうだねx1
スマホと同じか
314. 無念 Name としあき 2018/07/24 18:14:49 No.574105230
>電動車はBTOのパソコンみたいにバッテリーはA社モーターはB社サスペンションはC社ってやってシャーシに組み立て乗っけてどーんで作れるのよ
ガソリン車も出始めの頃はそんなことしてたけど
結局トータルで作らないとモノにならなくなったんで
315. 無念 Name としあき 2018/07/24 18:16:00 No.574105436
あと中国は日本が競争原理に任せて10年かけて浸透するかどうかというのに対し
鶴の一声でこの地域は明日からEV以外走らせねーから!とかできちゃう国だから
本気で産業を取りに来てるなら危ないね
316. 無念 Name としあき 2018/07/24 18:17:30 No.574105743
>クルマが走る情報機器になったら日本はヤバそうだな
日本のIT業界は微妙だが、自動車会社のIT技術者は優秀な人ばかりだから大丈夫だよ
317. 無念 Name としあき 2018/07/24 18:18:50 No.574106011
日本はEVよりAVで
318. 無念 Name としあき 2018/07/24 18:18:59 No.574106052
>逆に言うと大本は中国だけど下請け?は多国になるから他の国でも儲けを出せるとも考えられるのかな
一般論としてはそうなんだけど中国はそういうサプライチェーンを良しとはしないんじゃないかな
319. 無念 Name としあき 2018/07/24 18:19:51 No.574106239
エロビデオでいい
320. 無念 Name としあき 2018/07/24 18:20:59 No.574106472
スマホやPCと同じように
中国にEV工場作ってくれるなら中国は大歓迎だろ
321. 無念 Name としあき 2018/07/24 18:21:13 No.574106521
HVの時点で複数のモーター搭載して別々に制御して乗り心地や加速力出してるから
単純にバッテリーとモーター積んだだけじゃ高性能なEVなんて作れないぞ
322. 無念 Name としあき 2018/07/24 18:22:27 No.574106727
>一般論としてはそうなんだけど中国はそういうサプライチェーンを良しとはしないんじゃないかな
…つまり自身に地の技術力が試されるわけか
ダメじゃね?
323. 無念 Name としあき 2018/07/24 18:22:57 No.574106835
トヨタのハイブリッドは引導渡されたんだよ
324. 無念 Name としあき 2018/07/24 18:23:50 No.574107012
>単純にバッテリーとモーター積んだだけじゃ高性能なEVなんて作れないぞ
evをミニ四駆みたいなもんだと思ってるよね
325. 無念 Name としあき 2018/07/24 18:24:30 No.574107141
>ダメじゃね?
そうでもないんじゃね
確かアウディの工場を中国に建てさせて建てさせたあとに社内に共産党支部作らせてボッシュートとかやりまくってたんで
基礎技術は一通り入手済みだと思うよ
326. 無念 Name としあき 2018/07/24 18:24:49 No.574107199
EVの主要部材がことごとく中国で手に入れるのが都合がよいとなれば
部材ごとに輸入するより中国国内で組み立てて最終製品を輸入した方が安く済むから
工場移転する事例も出るだろ
スマホなんかは最初からそうだったしな
327. 無念 Name としあき 2018/07/24 18:25:34 No.574107334
モーターの数で税金決まりそうだね
328. 無念 Name としあき 2018/07/24 18:27:12 No.574107642
とりあえずこの分野でも日本は主導権を奪われそうだな
329. 無念 Name としあき 2018/07/24 18:30:43 No.574108313
トヨタのハイブリッドが最適解だと気づく日が来るかな
330. 無念 Name としあき 2018/07/24 18:30:50 No.574108337
MT終了です?
MT厨終了です?
331. 無念 Name としあき 2018/07/24 18:32:26 No.574108634
>MT厨終了です?
>小さなモーターでマニュアルミッションなら最高じゃね
332. 無念 Name としあき 2018/07/24 18:32:43 No.574108698
>MT終了です?
>MT厨終了です?
なぁにモーターの間にギヤーが入るだけだ
333. 無念 Name としあき 2018/07/24 18:33:30 No.574108845
>スマホなんかは最初からそうだったしな
スマホとかはいきなりosの主導権がこちらにない状況だからなぁ
なにか差別化しようにも思いきったことはosに縛られてできないよね
334. 無念 Name としあき 2018/07/24 18:34:10 No.574108980
>トヨタのハイブリッドが最適解だと気づく日が来るかな
トヨタがeパワー作ったらそっちが売れるだろ
335. 無念 Name としあき 2018/07/24 18:34:35 No.574109061
>>小さなモーターでマニュアルミッションなら最高じゃね
パドルシフトです?
336. 無念 Name としあき 2018/07/24 18:37:47 No.574109672
>パドルシフトです?
フロアシフトに決まってんだろ
なんなら旧車のエンジンをモーターに換えてもいい
337. 無念 Name としあき 2018/07/24 18:40:05 No.574110093
>トヨタがeパワー作ったらそっちが売れるだろ
航続距離の問題が解決すればな
338. 無念 Name としあき 2018/07/24 18:43:15 No.574110686
>航続距離の問題が解決すればな
epowerはエンジン乗ってるからね発電用が

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