ふたばちゃん保管庫



技術商社って叩かれて

1. 無念 Name としあき 2018/09/20 07:23:46 No.586661603
技術商社って叩かれてるけど
現代の車って全部自社開発とか無理じゃね?
2. 無念 Name としあき 2018/09/20 07:24:59 No.586661653
少なくとも今の値段では買えなくなると思う
3. 無念 Name としあき 2018/09/20 07:25:33 No.586661675 そうだねx13
訳:ホンダとNSXブッ叩いてください!!
4. 無念 Name としあき 2018/09/20 07:30:20 No.586661948
マツダくらいだよ
エンジンもミッションも自前で作ってるのは
だからそれ以外のメーカーは全部技術商社ってこと
自動車メーカーじゃない
5. 無念 Name としあき 2018/09/20 07:33:39 No.586662140
ホンダの車買う人多いけど「トヨタじゃだめなの?」って思うわねスバルマツダ三菱はニッチな車の指名買いだから理解できるのだが
6. 無念 Name としあき 2018/09/20 07:36:24 No.586662291 そうだねx1
言い過ぎるのは荒らし
7. 無念 Name としあき 2018/09/20 07:36:50 No.586662315 そうだねx1
デザインも外注でいいよ
8. 無念 Name としあき 2018/09/20 07:37:05 No.586662325 そうだねx7
>スバルマツダ
それこそトヨタじゃだめなんですか
9. 無念 Name としあき 2018/09/20 07:41:56 No.586662605 そうだねx6
LGBT推奨企業
10. 無念 Name としあき 2018/09/20 07:42:32 No.586662639 そうだねx2
>デザインも外注でいいよ
かっこいいのならなんでも・・・
11. 無念 Name としあき 2018/09/20 07:48:44 No.586663005
子会社が部品作ってるのは内製と言っていいのかサプライヤーと言っていいのか
12. 無念 Name としあき 2018/09/20 07:48:52 No.586663015 そうだねx1
自分の車が一番
それでいいだろ
13. 無念 Name としあき 2018/09/20 07:49:55 No.586663084 そうだねx1
重要なのはコンセプトとベストマッチング
効率的に作れるなら外注でも外国工場でもいいんだ
iPhoneとかそうだろ
14. 無念 Name としあき 2018/09/20 07:50:01 No.586663093 そうだねx4
>ホンダの車買う人多いけど「トヨタじゃだめなの?」って思うわねスバルマツダ三菱はニッチな車の指名買いだから理解できるのだが
なんでホンダ買っちゃダメなんです?
15. 無念 Name としあき 2018/09/20 07:50:34 No.586663138 そうだねx6
>自分の車が一番
>それでいいだろ
三菱はやめといた方がいい
16. 無念 Name としあき 2018/09/20 07:51:46 No.586663238 そうだねx2
普通に現代をヒュンダイと読んでしまった悲しい
17. 無念 Name としあき 2018/09/20 07:54:54 No.586663471
新卒で入社したホンダの研究所をたった3年で退職しました。
何故、ホンダを退職したか??
理由は簡単です。
エンジニアとして技術開発に命を懸けて
取り組みたいと考えたからです。
https://honda.hatenadiary.jp/entry/2018/09/17/175609
18. 無念 Name としあき 2018/09/20 07:57:36 No.586663635 そうだねx3
サプライヤーを使うことは地域企業の振興にもなる
だからスズキは中小企業の集まりなんだ、と修ちゃんは言ってたので潔い
19. 無念 Name としあき 2018/09/20 07:57:39 No.586663640 そうだねx1
>エンジンもミッションも自前で作ってるのは
作ってるだけで技術は買ってきてるよね
20. 無念 Name としあき 2018/09/20 07:59:05 No.586663725
三菱は定期的にタイヤ飛んでいくからなぁ
21. 無念 Name としあき 2018/09/20 08:00:21 No.586663809
>現在、私は車業界から離れホンダと比べると吹けば飛ぶような小さい会社に勤めております。
もちろん、ホンダほどの給料は貰えませんが毎日充実したエンジニア生活を送れています。
三菱だなあそこのエンジニアは放任自由気ままに働けるから
22. 無念 Name としあき 2018/09/20 08:07:21 No.586664318 そうだねx2
ホンダから小さいながらも技術開発できる会社に転職したとして
その会社がホンダから発注受けたらどうすんだろ
23. 無念 Name としあき 2018/09/20 08:07:50 No.586664351 そうだねx2
まあ自動車業界に限った話じゃないですはい
ソフトウェア業界ならこんな話聞き飽きてるだろ
当たり前のことが今さらバズるあたりまだマシなんじゃないですかね
24. 無念 Name としあき 2018/09/20 08:08:56 No.586664432
その人の価値観だから辞めるのは別に良いけど
会社にダメージ残して去ってくのはどうかと思うわ
25. 無念 Name としあき 2018/09/20 08:14:03 No.586664862
まあ惚れ込んだのがトヨタだったら幸福なエンジニア人生だったろうなとは思う
26. 無念 Name としあき 2018/09/20 08:15:44 No.586665012
>まあ惚れ込んだのがトヨタだったら幸福なエンジニア人生だったろうなとは思う
トヨタに惚れ込むようなのがマトモなエンジニアになれるのか
27. 無念 Name としあき 2018/09/20 08:17:51 No.586665195 そうだねx3
>トヨタに惚れ込むようなのがマトモなエンジニアになれるのか
目指して入れるかどうかは別として御殿場に国内最大の研究&試験場持ってるメーカーだぜよ
28. 無念 Name としあき 2018/09/20 08:18:19 No.586665240 そうだねx1
俺だったらホンダの社員もまま全力で出世して
役員になったら自社技術開発できるよう方針転換に頑張るね
29. 無念 Name としあき 2018/09/20 08:23:30 No.586665649
いまどき垂直統合メーカーなんて存在しない
昭和の幻想神話の類
30. 無念 Name としあき 2018/09/20 08:24:29 No.586665720
とりあえずなんでも自前でやってみてから内製か他所から買うのか決めるのがトヨタ
31. 無念 Name としあき 2018/09/20 08:25:56 No.586665844 そうだねx2
>俺だったらホンダの社員もまま全力で出世して
>役員になったら自社技術開発できるよう方針転換に頑張るね
働いたことなさそう
32. 無念 Name としあき 2018/09/20 08:26:07 No.586665859 そうだねx4
>トヨタに惚れ込むようなのがマトモなエンジニアになれるのか
トヨタは市販車には反映されないような研究開発もかなりやってる会社だぞ
33. 無念 Name としあき 2018/09/20 08:26:40 No.586665904
研究職とエンジニアって別の枠なんじゃないか
34. 無念 Name としあき 2018/09/20 08:27:06 No.586665934
販売のトヨタ
技術の日産
とか
35. 無念 Name としあき 2018/09/20 08:27:13 No.586665948
自分でやってみないとベンダーの言われるままになるからね
36. 無念 Name としあき 2018/09/20 08:27:23 No.586665965
そもそもホンダは自動車だけの企業じゃねえし
あらゆる研究技術を他所に売って逆に自分が持ってないものは買うのが普通だろ
37. 無念 Name としあき 2018/09/20 08:27:29 No.586665969 そうだねx3
ふん……出ねーヨ
38. 無念 Name としあき 2018/09/20 08:27:50 No.586666003
>とりあえずなんでも自前でやってみてから内製か他所から買うのか決めるのがトヨタ
それもスバル経営統合してからだけどな
39. 無念 Name としあき 2018/09/20 08:28:59 No.586666106 そうだねx1
>それもスバル経営統合してからだけどな
デンソーやアイシンを傘下に置いた頃には既にやってる手法なんだが
40. 無念 Name としあき 2018/09/20 08:29:37 No.586666150
ホンダジェット部門はちゃんと自社技術開発してるんじゃねーの?
41. 無念 Name としあき 2018/09/20 08:29:44 No.586666161 そうだねx7
>技術の日産
偽術の日産の間違いだろ
42. 無念 Name としあき 2018/09/20 08:35:11 No.586666578
>トヨタは市販車には反映されないような研究開発もかなりやってる会社だぞ
超電導で浮くホバーボードとか作ってたね
決まったコースの上しか走れないものとはいえ
43. 無念 Name としあき 2018/09/20 08:35:42 No.586666626
大手企業が新しい部品を開発しました
しかしそれは他社の特許に抵触する事がわかりました
どうしますか?
①その部品を使う事をあきらめる
②その会社から特許を買う
③その会社に部品製造を発註する
④その会社を子会社にする
44. 無念 Name としあき 2018/09/20 08:40:09 No.586667063
アシモもホンダジェットも自前技術だし最近だとレアメタル使わないハイブリッド技術も注目されてたね
45. 無念 Name としあき 2018/09/20 08:42:08 No.586667234
配属部署が合わなかっただけじゃね?
自動運転関連でしょこの人
46. 無念 Name としあき 2018/09/20 08:47:30 No.586667676 そうだねx3
>配属部署が合わなかっただけじゃね?
>自動運転関連でしょこの人
いやあの人の配置部署開発じゃなくて工程管理部門でしょ
サプライヤーの納期確認と管理が仕事ってだけで
開発になれなかったって言うひがみでしかない
47. 無念 Name としあき 2018/09/20 08:48:11 No.586667734
>https://honda.hatenadiary.jp/entry/2018/09/17/175609
こういうのをやめた後に言ってる時点で未練があるようにみえるのは邪推だろうか
48. 無念 Name としあき 2018/09/20 08:51:58 No.586668021
>デンソーやアイシンを傘下に置いた頃には既にやってる手法なんだが
デンソーもアイシンもトヨタの元一部門なんですが
49. 無念 Name としあき 2018/09/20 08:54:05 No.586668190
>自動運転関連でしょこの人
ボッシュの製品買うだけだからそりゃつまらんだろうな
50. 無念 Name としあき 2018/09/20 08:54:35 No.586668237
>目指して入れるかどうかは別として御殿場に国内最大の研究&試験場持ってるメーカーだぜよ
東富士ってそんなでかいんだっけ?
ホンダの鷹栖プルービンググラウンドもかなりでかいって話だが
51. 無念 Name としあき 2018/09/20 08:54:47 No.586668259
技術商社で有名なのはトヨタ
開発はデンソーやアイシンに丸投げ
52. 無念 Name としあき 2018/09/20 08:55:18 No.586668303
人事の問題で技術がどうとかじゃないのではこの話…?
53. 無念 Name としあき 2018/09/20 08:56:00 No.586668364
なんでも自社でやるのが偉い思ってるのかなぁ
54. 無念 Name としあき 2018/09/20 08:56:49 No.586668425
スレ画はもう少し軽く出来なかったのか
55. 無念 Name としあき 2018/09/20 08:57:37 No.586668499
>ボッシュの製品買うだけだからそりゃつまらんだろうな
ホンダセイジングってボッシュじゃなくね?
GM系列でウェイモじゃねーの?
56. 無念 Name としあき 2018/09/20 08:57:59 No.586668533
>こういうのをやめた後に言ってる時点で未練があるようにみえるのは邪推だろうか
ホンダが技術に力入れているという事で名を知られているから他社からネガキャンしかけられているんじゃないの
57. 無念 Name としあき 2018/09/20 08:59:07 No.586668629
>スレ画はもう少し軽く出来なかったのか
軽いのが欲しいならGT3でも買っておけ
1240㎏だぞ
6000万だがな
58. 無念 Name としあき 2018/09/20 08:59:22 No.586668651
>ホンダセイジングってボッシュじゃなくね?
カメラは日本電産エレシスからボッシュに変更されてる
それ以外は公表されてないから不明
59. 無念 Name としあき 2018/09/20 08:59:46 No.586668676
>ホンダが技術に力入れているという事で名を知られているから他社からネガキャンしかけられているんじゃないの
投稿者のIDレヴォークだからな
60. 無念 Name としあき 2018/09/20 09:00:32 No.586668752
>投稿者のIDレヴォークだからな
スバルのネガキャンもやってるっぽいな
61. 無念 Name としあき 2018/09/20 09:01:49 No.586668852
>東富士ってそんなでかいんだっけ?
東富士そのうちなくなるかかなり縮小しそうな気がする
TRI-ADがちゃんと機能するかアキオの息子の箔付けで終わるかででトヨタもだいぶかわりそう
62. 無念 Name としあき 2018/09/20 09:01:59 No.586668868
>カメラは日本電産エレシスからボッシュに変更されてる
>それ以外は公表されてないから不明
ホンダは「事故に遭わない社会」の実現に向け、2020年を目処に高速道路での自動運転実用化を目指しており、2016年12月に自動運転技術に関する共同研究を開始。ウェイモ社の自動運転用センサーやソフトウェア、車載コンピューターなどを搭載して米国で公道実証実験を行なって来ました。
https://clicccar.com/2018/04/04/574985/
63. 無念 Name としあき 2018/09/20 09:02:05 No.586668876
ブログ投稿者の所属は安全技術部門だった
ホンダが自動ブレーキ用カメラを始めセンサーもモニターもサプライヤー丸投げで自社で作らないことに憤慨して辞めた
敬愛する本田宗一郎なら全部自社生産したはずだと
64. 無念 Name としあき 2018/09/20 09:02:05 No.586668877
対立煽りレス乞食やんけどっかで見たような話だな
65. 無念 Name としあき 2018/09/20 09:03:00 No.586668944 そうだねx1
煽りが雑だよな
66. 無念 Name としあき 2018/09/20 09:03:37 No.586668998
>対立煽りレス乞食やんけどっかで見たような話だな
俺ホンダ好きだけどとか言ってる奴とやり方おなじ
67. 無念 Name としあき 2018/09/20 09:04:35 No.586669081 そうだねx2
>ホンダは「事故に遭わない社会」の実現に向け、2020年を目処に高速道路での自動運転実用化を目指しており、2016年12月に自動運転技術に関する共同研究を開始。ウェイモ社の自動運転用センサーやソフトウェア、車載コンピューターなどを搭載して米国で公道実証実験を行なって来ました。
ウェイモは研究用で市販車に乗せてるのはボッシュってだけじゃね?
https://jidounten-lab.com/w_2949
68. 無念 Name としあき 2018/09/20 09:04:57 No.586669110 そうだねx4
てかCMOSとかパネルまで自社製の会社なんてねーだろ…
69. 無念 Name としあき 2018/09/20 09:05:02 No.586669119 そうだねx2
>開発はデンソーやアイシンに丸投げ
ハイブリッドなんてデンソーの技術だし
70. 無念 Name としあき 2018/09/20 09:06:18 No.586669247
>スレ画はもう少し軽く出来なかったのか
軽くするのは限界までやったっぽいからもっとパワーを上げられなかったのか
1000馬力ぐらいあればブガッティ・ヴェイロン並のハイパーカーになれた
71. 無念 Name としあき 2018/09/20 09:06:49 No.586669296
>てかCMOSとかパネルまで自社製の会社なんてねーだろ…
ボッシュのCCDは製造がソニーとかあったりして
72. 無念 Name としあき 2018/09/20 09:06:59 No.586669308
トヨタは自分で車の開発出来ないからなあ
73. 無念 Name としあき 2018/09/20 09:07:01 No.586669311
>軽くするのは限界までやったっぽいからもっとパワーを上げられなかったのか
>1000馬力ぐらいあればブガッティ・ヴェイロン並のハイパーカーになれた
価格考えろよ
直線しか走らない車じゃないんだぞ
74. 無念 Name としあき 2018/09/20 09:08:32 No.586669435
>トヨタは自分で車の開発出来ないからなあ
アイシンとかデンソーとかジェイテクトとかトヨタグループで作ってるよ
75. 無念 Name としあき 2018/09/20 09:08:40 No.586669448
>ボッシュのCCDは製造がソニーとかあったりして
一時期ゴープロはすごいソニーのアクションカムより全然売れてるとか言ってるやつとかいたけど
ゴープロの受光体ソニー製だけどってあったな
76. 無念 Name としあき 2018/09/20 09:09:26 No.586669516
トヨタもホンダもまだ開発してる方じゃないか?
日産とかどうなんだよ
77. 無念 Name としあき 2018/09/20 09:09:56 No.586669560
スポーツカーは完全丸投げのトヨタ
78. 無念 Name としあき 2018/09/20 09:09:57 No.586669562
どうせレンズもレンズメーカー製でしょ
79. 無念 Name としあき 2018/09/20 09:10:22 No.586669598
>ハイブリッドなんてデンソーの技術だし
そうなんだならデンソーの買えばトヨタ以上のHVが作れるんだ
じゃあなんで他社がそれしないの?
80. 無念 Name としあき 2018/09/20 09:10:50 No.586669643 そうだねx1
何でトヨタ買わないのって聞かれたら今のトヨタ車のデザイン嫌いだからってことかな
81. 無念 Name としあき 2018/09/20 09:11:04 No.586669662
良いエンジンはヤマハ製
82. 無念 Name としあき 2018/09/20 09:11:05 No.586669663
鋼材も工作機械も自主開発しようぜ
83. 無念 Name としあき 2018/09/20 09:11:39 No.586669702
>トヨタもホンダもまだ開発してる方じゃないか?
>日産とかどうなんだよ
日産もまだ作っている方だろう
作れないのはトヨタ傘下になりそうなマツダとかスズキ
84. 無念 Name としあき 2018/09/20 09:11:41 No.586669705
>じゃあなんで他社がそれしないの?
デンソーはトヨタグループ
他社が買うことは出来るがうま味がない
85. 無念 Name としあき 2018/09/20 09:13:44 No.586669892
>デンソーはトヨタグループ
>他社が買うことは出来るがうま味がない
デンソーグループでも買う事は出来るんでしょ?
今普通に海外メーカーもデンソーの部品使ってるし
サプライヤーとして今はかなり独立してるからトヨタ系とはいえ他メーカーも買えるはずなんだけど
86. 無念 Name としあき 2018/09/20 09:14:08 No.586669929
>トヨタ傘下になりそうなマツダ
スバルもマツダも子会社にはしない
シェアを広げすぎると独禁法にひっかかるから
87. 無念 Name としあき 2018/09/20 09:14:40 No.586669973
>他メーカーも買えるはずなんだけど
>うま味がない
88. 無念 Name としあき 2018/09/20 09:15:11 No.586670015
ウェイ?ウマウェイ?
89. 無念 Name としあき 2018/09/20 09:15:49 No.586670082
>>他メーカーも買えるはずなんだけど
>>うま味がない
だからなぜうま味がないのって話してるんだがそれを答えれないの?
90. 無念 Name としあき 2018/09/20 09:16:09 No.586670106
>スバルもマツダも子会社にはしない
>シェアを広げすぎると独禁法にひっかかるから
スバルはすでに資本算入してるがマツダは独自に技術開発出来ないわ外国メーカーに買われる可能性があるわで先が見えないな
91. 無念 Name としあき 2018/09/20 09:16:35 No.586670139
技術商社のなにがだめなのか
92. 無念 Name としあき 2018/09/20 09:18:43 No.586670322
>だからなぜうま味がないのって話してるんだがそれを答えれないの?
そりゃデンソーにとっては第一にトヨタなので
他社は優先的に卸してくれる企業とサプライヤー契約結ばないとうま味は少ないだろ
93. 無念 Name としあき 2018/09/20 09:20:06 No.586670458
>訳:ホンダとNSXブッ叩いてください!!
例のアレは所詮釣りブログだとは思うけど
新NSXは2300万~オプション2800万円のクルマの
オーラは感じなかった
乗ってないから動力性能は知らんけど絶賛は見たことない
94. 無念 Name としあき 2018/09/20 09:20:39 No.586670508
>トヨタに惚れ込むようなのがマトモなエンジニアになれるのか
>トヨタは自分で車の開発出来ないからなあ
>スポーツカーは完全丸投げのトヨタ
トヨタ叩けば通ぶれると思ってそう
95. 無念 Name としあき 2018/09/20 09:20:43 No.586670516
>他社は優先的に卸してくれる企業とサプライヤー契約結ばないとうま味は少ないだろ
べつに?
自社開発するよりうまみあるんだし
96. 無念 Name としあき 2018/09/20 09:21:12 No.586670558
うまみがないからうまみ少ないにトーンダウンしてるじゃねえか
97. 無念 Name としあき 2018/09/20 09:21:13 No.586670564
>作れないのはトヨタ傘下になりそうなマツダとかスズキ
提携したら傘下とか頭悪そう
98. 無念 Name としあき 2018/09/20 09:21:28 No.586670585
サプライヤーから購入した自動ブレーキのセンサーとかを
車に組み込んで完成させるのは車メーカーよね?
ホンダはそこまで丸投げだったの?
99. 無念 Name としあき 2018/09/20 09:21:38 No.586670602 そうだねx4
うまみ派は馬鹿だな
100. 無念 Name としあき 2018/09/20 09:22:28 No.586670676 そうだねx4
>スバルはすでに資本算入してるがマツダは独自に技術開発出来ないわ外国メーカーに買われる可能性があるわで先が見えないな
不安を煽るだけならバカでも出来るわな
101. 無念 Name としあき 2018/09/20 09:23:38 No.586670797
>自社開発するよりうまみあるんだし
自社開発と比べてるんじゃない
性能がどっこいならヨソの優先契約結べるサプライヤーと組んだ方がうま味はあるってこと
102. 無念 Name としあき 2018/09/20 09:24:30 No.586670880
>マツダくらいだよ
>エンジンもミッションも自前で作ってるのは
スバルもじゃなかった?
103. 無念 Name としあき 2018/09/20 09:24:35 No.586670888
>そりゃデンソーにとっては第一にトヨタなので
>他社は優先的に卸してくれる企業とサプライヤー契約結ばないとうま味は少ないだろ
じゃあなんでトヨタ第一でやってるサプライヤーの技術がよそから買ってくるって技術になる訳?
ボッシュなんかのサプライヤーは普通にどこの会社でも技術を買うことは出来るんだし
買えないって事はトヨタとデンソーになんか特別取り決めがあるって事でもうそれは他人事じゃないって事なんでしょ?
104. 無念 Name としあき 2018/09/20 09:24:51 No.586670904
完全自社開発なんて無理無駄だろ何言ってんだ今更
105. 無念 Name としあき 2018/09/20 09:25:01 No.586670918 そうだねx1
>>マツダくらいだよ
>>エンジンもミッションも自前で作ってるのは
>スバルもじゃなかった?
ホンダも自社製だぞ
106. 無念 Name としあき 2018/09/20 09:26:34 No.586671066
>ホンダも自社製だぞ
フィットとかのDCTはシェフラーの外注だったはず
107. 無念 Name としあき 2018/09/20 09:27:24 No.586671140
>フィットとかのDCTはシェフラーの外注だったはず
それはクラッチとアクチュエーターと制御機構
トランスミッションはホンダ製
108. 無念 Name としあき 2018/09/20 09:27:26 No.586671147
>オーラは感じなかった
二千万のオーラを感じる車ってどんなの?
109. 無念 Name としあき 2018/09/20 09:27:26 No.586671148
うま味さんが食い下がってるけどなんだこれ
110. 無念 Name としあき 2018/09/20 09:27:47 No.586671185
>フィットとかのDCTはシェフラーの外注だったはず
丸々じゃない
シェフラーの特許に纏わる部分だけ
111. 無念 Name としあき 2018/09/20 09:27:50 No.586671190
>そりゃデンソーにとっては第一にトヨタなので
でもディーゼルのコモンレールではトヨタより高性能なのをボルボに積んでる
ボルボに卸してるのは高性能だけどコストが高いので
112. 無念 Name としあき 2018/09/20 09:27:53 No.586671194
>ホンダはそこまで丸投げだったの?
ホンダも今VTECって名がついてるのはよそから買ってる物なんだよ
専業メーカーで作ってる物の方がコスト的に割があるからって事で
そんなのどこでも普通にしてるのに技術商社って揶揄する方がおかしい
113. 無念 Name としあき 2018/09/20 09:28:03 No.586671210
>二千万のオーラを感じる車ってどんなの?
ランボルギーニむるしえらご
114. 無念 Name としあき 2018/09/20 09:28:15 No.586671226 そうだねx1
あ~じ~!
115. 無念 Name としあき 2018/09/20 09:28:17 No.586671234
>二千万のオーラを感じる車ってどんなの?
LFA
116. 無念 Name としあき 2018/09/20 09:28:27 No.586671252
>ホンダも自社製だぞ
i-DCDのはシェフラーの技術者が制御苦労したってインタビューで答えてたから外注だと思ってたわ
117. 無念 Name としあき 2018/09/20 09:28:43 No.586671278 そうだねx1
>うま味さんが食い下がってるけどなんだこれ
あじ派の勝利
118. 無念 Name としあき 2018/09/20 09:28:54 No.586671297
>技術商社のなにがだめなのか
本田総一郎の神話に引き寄せられてホンダに来た人材は駄目と判断しちゃうんだろう
自分の仕事内容と10年後の自分が分析出来てるから余所に行ったんでしょ
工程管理とプレゼンのスペシャリストにはなりたくないだけだ
119. 無念 Name としあき 2018/09/20 09:28:56 No.586671301
>うま味さんが食い下がってるけどなんだこれ
メロンのうまみが悪いんやな
120. 無念 Name としあき 2018/09/20 09:29:07 No.586671316
>マツダは独自に技術開発出来ないわ外国メーカーに買われる可能性があるわ
マツダはとっくの昔に外国メーカーに買われてるだろ
すでに売却されてるが
121. 無念 Name としあき 2018/09/20 09:29:21 No.586671332
>ランボルギーニむるしえらご
よく燃える焚き木じゃないか
122. 無念 Name としあき 2018/09/20 09:29:50 No.586671370 そうだねx3
>>二千万のオーラを感じる車ってどんなの?
>LFA
逆に貶すなよ
123. 無念 Name としあき 2018/09/20 09:30:02 No.586671384
>i-DCDのはシェフラーの技術者が制御苦労したってインタビューで答えてたから外注だと思ってたわ
ミッション自体は自社製
モーターの動力をミッションに伝達させるあたりにシェフラーの技術が絡む
124. 無念 Name としあき 2018/09/20 09:30:39 No.586671435
トヨタは買ってくっ付けるだけ
125. 無念 Name としあき 2018/09/20 09:31:05 No.586671485
NSXは最安のスーパーHVカーでしょ
126. 無念 Name としあき 2018/09/20 09:31:13 No.586671497
雑になってきたな
127. 無念 Name としあき 2018/09/20 09:31:35 No.586671531
>ミッション自体は自社製
>モーターの動力をミッションに伝達させるあたりにシェフラーの技術が絡む
だからリコール騒ぎの時にシェフラーは「うちは関係ない」って突っぱねたんだよね
128. 無念 Name としあき 2018/09/20 09:31:43 No.586671546
他所の技術使うのが駄目なら自動ブレーキ関連は全メーカーアウトな気が…
129. 無念 Name としあき 2018/09/20 09:31:57 No.586671563
>ホンダはそこまで丸投げだったの?
最先端のティア1サプライヤーが今造れるものをニーズに合ったものとして組み上げるのがそんなにおかしいんだろうか?
ただしぼーっと依存しているとサプライヤーが技術的に詰むと巻き込まれて死ぬ
130. 無念 Name としあき 2018/09/20 09:32:45 No.586671639
買ってくっつけるだけなら車として成立しないんだけどね
本当にそれやって失敗してるメーカーもいる
131. 無念 Name としあき 2018/09/20 09:32:58 No.586671667
>i-DCDのはシェフラーの技術者が制御苦労したってインタビューで答えてたから外注だと思ってたわ
クラッチとモーターとシフトチェンジの制御が大変だったんだよ
なんせトランスミッション全体を薄くするためにモーターに1速を組み込むとか
それを3速を介して動力を伝達するとかおかしな事やってたから
132. 無念 Name としあき 2018/09/20 09:33:29 No.586671710 そうだねx1
>ランボルギーニむるしえらご
ムルシエラゴって3000万から4000万クラスじゃね?
133. 無念 Name としあき 2018/09/20 09:34:46 No.586671818
あんなにクルマオタがもてはやしたDCTがこうなるとは思わなかった
134. 無念 Name としあき 2018/09/20 09:35:28 No.586671878
>なんせトランスミッション全体を薄くするためにモーターに1速を組み込むとか
>それを3速を介して動力を伝達するとかおかしな事やってたから
なんつーか自分の首絞めてるだけだよな
135. 無念 Name としあき 2018/09/20 09:35:46 No.586671906
技術的には自社でも全然余裕で開発できるけど
コスト的にまったく見合わないものになるだろうな
いろんなとこに特許料支払わないといけないし
136. 無念 Name としあき 2018/09/20 09:36:10 No.586671936
>なんせトランスミッション全体を薄くするためにモーターに1速を組み込むとか
>それを3速を介して動力を伝達するとかおかしな事やってたから
偶数側のギア側にクラッチつけて制御してるんじゃなかったっけ
まぁ変な伝達方と言うのは同意だけど
VWやヒュンダイがDCT式のHVを作った時もそんなのは採用しなかったし
137. 無念 Name としあき 2018/09/20 09:36:38 No.586671968
でもVWもDCTリコールしまくってるからな
138. 無念 Name としあき 2018/09/20 09:36:48 No.586671982 そうだねx1
>なんつーか自分の首絞めてるだけだよな
馬鹿にする奴は技術があっても無くても馬鹿にするという良い例だなぁ
139. 無念 Name としあき 2018/09/20 09:37:53 No.586672074
>あんなにクルマオタがもてはやしたDCTがこうなるとは思わなかった
湿式ならともかく乾式は前から微妙な印象じゃなかった?
140. 無念 Name としあき 2018/09/20 09:38:01 No.586672093
>あんなにクルマオタがもてはやしたDCTがこうなるとは思わなかった
ホンダのはコスト重視で乾式でやったと言うのが大きかった
乾式DCTはどこも不具合を多発させる地雷方式でVWとかも後からは湿式に変えてる
ホンダはリコール後は不具合少ないくらいだよ
141. 無念 Name としあき 2018/09/20 09:39:19 No.586672208
市場でDCTが日の目を見ることはなかったねとくに日本だと
142. 無念 Name としあき 2018/09/20 09:39:27 No.586672221
>でもVWもDCTリコールしまくってるからな
フィットに採用される前から持病みたいに言われてたよな
143. 無念 Name としあき 2018/09/20 09:39:55 No.586672274
フィットも別にハイブリッド買わなきゃいいだけだしな…
144. 無念 Name としあき 2018/09/20 09:40:21 No.586672322
>偶数側のギア側にクラッチつけて制御してるんじゃなかったっけ
一速とモーターを遊星歯車で一体構造にしてそれを締結したり開放したりしているよ
モーターは3速ギヤに常に直結してどのギヤでもカウンターシャフトにモーターアシストできるようにしている
145. 無念 Name としあき 2018/09/20 09:40:28 No.586672335
スズキがここでAGSですよ!って言ってだしらそれはそれで不評つー
146. 無念 Name としあき 2018/09/20 09:41:02 No.586672383
>なんつーか自分の首絞めてるだけだよな
まぁそれもよそのパテントに抵触しないようになるべく自社方式に拘ったからなんだけどね
結果トリッキーになったってだけで
商社商社って揶揄するけど技術はパテントを持ってるとこが強いのでそれを使わせて貰うには相手の条件に従うしかない
サプライヤーに作らせても他所に出させないってのはつまりそういう事なのよ
147. 無念 Name としあき 2018/09/20 09:41:06 No.586672389
>じゃあなんで他社がそれしないの?
トヨタと同じもの売ってくれるんなら買うでしょ
148. 無念 Name としあき 2018/09/20 09:41:17 No.586672408
>でもVWもDCTリコールしまくってるからな
クソすぎて乾式DCTはもう開発やめたね
149. 無念 Name としあき 2018/09/20 09:41:31 No.586672429 そうだねx1
>ホンダはリコール後は不具合少ないくらいだよ
と言うかもうリコール起きてないよね
150. 無念 Name としあき 2018/09/20 09:42:32 No.586672528
>と言うかもうリコール起きてないよね
仕様だからね
151. 無念 Name としあき 2018/09/20 09:42:37 No.586672535
米国の自動車関税マジでやったら
米国車のパーツも全部引っかかって価格差にならんっていう話かと思ったら違った
152. 無念 Name としあき 2018/09/20 09:43:13 No.586672582
CVTクソ!技術革新でDCTがとって変わる!
そうはならなかったよ
高級車も多段ATだし
153. 無念 Name としあき 2018/09/20 09:43:22 No.586672597
>スズキがここでAGSですよ!って言ってだしらそれはそれで不評つー
AMTなんてのりウェイ悪いの分かり切ってるし…
154. 無念 Name としあき 2018/09/20 09:43:31 No.586672610 そうだねx1
>仕様だからね
不具合が無い仕様か
155. 無念 Name としあき 2018/09/20 09:44:12 No.586672666
>トヨタと同じもの売ってくれるんなら買うでしょ
実際トヨタは自社のHVを売るって言ってるぞ
採用してるとこもあるし
じゃあなんでよそは買わないんだろうね
156. 無念 Name としあき 2018/09/20 09:44:46 No.586672716
>高級車も多段ATだし
高トルク対応や8速以上の多段化だともう重くなりすぎてメリット無いしなDCT
157. 無念 Name としあき 2018/09/20 09:46:30 No.586672859
ホンダのDCTはバイクで活用してるからまだまだなんとかなる
158. 無念 Name としあき 2018/09/20 09:47:02 No.586672901
>じゃあなんでよそは買わないんだろうね
マツダは買ってなかったか?
159. 無念 Name としあき 2018/09/20 09:47:13 No.586672923
>じゃあなんでよそは買わないんだろうね
値段でしょ?
160. 無念 Name としあき 2018/09/20 09:48:03 No.586673012
>じゃあなんでよそは買わないんだろうね
それこそじゃあトヨタ買うねってわかりきってるし
161. 無念 Name としあき 2018/09/20 09:48:19 No.586673038
>マツダは買ってなかったか?
だから採用してるとこもあるって言ったよ
162. 無念 Name としあき 2018/09/20 09:48:44 No.586673068
>マツダは買ってなかったか?
もうやめた
THSより劣るとはいえ自社製を作る事が出来るようになったからそれで行くってさ
163. 無念 Name としあき 2018/09/20 09:50:06 No.586673202
>マツダは買ってなかったか?
アクセラだけでしかも全体の1割程度ならまあやめるよな
164. 無念 Name としあき 2018/09/20 09:54:44 No.586673669
>アクセラだけでしかも全体の1割程度ならまあやめるよな
しかも国内のみとかじゃなかったっけ?
165. 無念 Name としあき 2018/09/20 10:03:33 No.586674502
>じゃあなんでよそは買わないんだろうね
日産がフラグシップのフーガにそのまんま採用してたとか
一時期のフォードがハイブリッドで提携してたのとかじゃ足りんか
166. 無念 Name としあき 2018/09/20 10:10:50 No.586675243
>No.586674502
いま採用しているところってあるっけ?
167. 無念 Name としあき 2018/09/20 10:20:12 No.586676176
このブログやたらめったらあっちこっちで見るけど当人が拡散してるのかな
168. 無念 Name としあき 2018/09/20 10:35:33 No.586677773 そうだねx1
>このブログやたらめったらあっちこっちで見るけど当人が拡散してるのかな
センセーショナルなネタはアフィブロガーの飯のタネだからね
169. 無念 Name としあき 2018/09/20 10:37:02 No.586677931
自動運転ってそもそも得体の知れない北米半導体メーカーが噛んでるんじゃなかったっけ
辞めた人も闇の半導体メーカーに協力するのと良心のせめぎあいに耐えかねたんだろうな・・・
170. 無念 Name としあき 2018/09/20 10:40:22 No.586678268
>自動運転ってそもそも得体の知れない北米半導体メーカーが噛んでるんじゃなかったっけ
GEはべつに得体が知れなくはないだろう
171. 無念 Name としあき 2018/09/20 10:41:50 No.586678429
おそらく自動運転もどこかの外資が散々関連のパテントを抑えた上で流行させようとしてるんだろうな
スバルも独自の方式で頑張ってたけどコストで見合わなくなるから結局サプライヤーのを買う方向になるって話だし
172. 無念 Name としあき 2018/09/20 10:48:57 No.586679166
>センセーショナルなネタはアフィブロガーの飯のタネだからね
国沢が食いついてて笑う
173. 無念 Name としあき 2018/09/20 10:52:09 No.586679530
>国沢が食いついてて笑う
自他ともにホンダアンチ評論家だな
隠すつもりなくて笑える
174. 無念 Name としあき 2018/09/20 10:54:58 No.586679825
あいつ娘がホンダに就職してなかったっけ
175. 無念 Name としあき 2018/09/20 10:55:07 No.586679839
>日産がフラグシップのフーガにそのまんま採用してたとか
フーガのはクラッチを二つ(デュアルクラッチではない)て使った機構だからシングルモーターだからTHSではないよ
176. 無念 Name としあき 2018/09/20 11:05:43 No.586681061
F1好きだったならそっちの部署に移動を願えばよかったんじゃないですかね
177. 無念 Name としあき 2018/09/20 11:14:54 No.586682169 そうだねx1
入社三年のハリキリボーイ…
なかなか扱いが難しいよね
178. 無念 Name としあき 2018/09/20 11:29:17 No.586683887
ホンダが開発やってないのはワンボックスまみれになったことからでもわかりそうなもんだが
あの最盛期に技術者は事実上お払い箱にしたんだろう
179. 無念 Name としあき 2018/09/20 11:31:14 No.586684111
都合のいい憶測だな
180. 無念 Name としあき 2018/09/20 11:33:02 No.586684324
ワンボックスに開発力はいらない
これテスト出るからなー
181. 無念 Name としあき 2018/09/20 11:33:25 No.586684381
https://news.yahoo.co.jp/byline/kunisawamitsuhiro/20180919-00097475/
まあこれ賛同しちゃったら流石にものを知ら過ぎるって失笑されるわな
182. 無念 Name としあき 2018/09/20 11:35:06 No.586684602
ホンダはチームで開発してて部署毎で仲が悪そうな感じはある
なぜなって言えばHVにしてもいろんな形式を作ってたりするし
それはそれで悪くはないのだが技術の伝承ってのが行われてないようで一旦消えたらそのままフェードアウトってのが多い
183. 無念 Name としあき 2018/09/20 11:36:36 No.586684831
雉おじさんの記事がちゃんと参考になる…
184. 無念 Name としあき 2018/09/20 11:37:29 No.586684942
割とまともなこと言ってるな
本人が書いているかどうかは知らんが
185. 無念 Name としあき 2018/09/20 11:38:13 No.586685029
>なぜなって言えばHVにしてもいろんな形式を作ってたりするし
これが理由ってあまりにも適当すぎない?
186. 無念 Name としあき 2018/09/20 11:39:08 No.586685150
>CVTクソ!技術革新でDCTがとって変わる!
>そうはならなかったよ
>高級車も多段ATだし
ホンダ自身も10段だかの多段ATつくってたな
ただ日本の大衆車に乗せるほどにはできてないみたいだけど
つまりは製品としてお出しできるサイズやコストの技術かって事でしょう
187. 無念 Name としあき 2018/09/20 11:40:01 No.586685279
DENSOが出来た経緯とか車に興味あるなら部品がどうできているとか知ると思うんだけど知らずに就職しちゃったのは残念だったね
188. 無念 Name としあき 2018/09/20 11:40:53 No.586685392
>これが理由ってあまりにも適当すぎない?
別に一例にしか過ぎないよ
車名も出たり消えたりして統一性がない感じだし
内部で権力争いが酷い企業にありがちってだけ
189. 無念 Name としあき 2018/09/20 11:40:55 No.586685398
>ただ日本の大衆車に乗せるほどにはできてないみたいだけど
>つまりは製品としてお出しできるサイズやコストの技術かって事でしょう
現状6ATで十分だし載せても8ATまでだろうなぁ
190. 無念 Name としあき 2018/09/20 11:41:16 No.586685445
自分が見える範囲に無いから開発やってないって断言できる
その人の自信は何処から来るのだろう
191. 無念 Name としあき 2018/09/20 11:42:58 No.586685685
>ただ日本の大衆車に乗せるほどにはできてないみたいだけど
今度のアコードに載せるかどうか
日本でタイプRのデチューンしたターボを載せて売るよりは現行と同じくHV一本だろうな
192. 無念 Name としあき 2018/09/20 11:43:08 No.586685711
>自分が見える範囲に無いから開発やってないって断言できる
>その人の自信は何処から来るのだろう
若さかな…
193. 無念 Name としあき 2018/09/20 11:45:19 No.586686019
>車名も出たり消えたりして統一性がない感じだし
海外で売り続けてるから消えたり復活したりってものあくまで日本だけで見た場合じゃね?
194. 無念 Name としあき 2018/09/20 11:46:37 No.586686222
>マツダくらいだよ
>エンジンもミッションも自前で作ってるのは
マツダのディーゼルエンジンの基幹技術はデンソーだけど
195. 無念 Name としあき 2018/09/20 11:47:21 No.586686337
大事な事だから二回言いました
196. 無念 Name としあき 2018/09/20 11:47:35 No.586686366
昔みたいに少数精鋭のメンバーで車を全部デザインするってのが不可能になってる時代だからいろんなものを開発するのに子会社やサプライヤーの手も借りて作ってるってのが実情で
結局車の方向性を決めてるのはメーカーなんだよね
197. 無念 Name としあき 2018/09/20 11:48:02 No.586686431
プロジェクトXとか見てる暇があったら業界研究しろって事だな
198. 無念 Name としあき 2018/09/20 11:49:58 No.586686714
>海外で売り続けてるから消えたり復活したりってものあくまで日本だけで見た場合じゃね?
海外は統一できるのになぜ日本市場でそれが出来ないんだろうね
特殊な市場ってのは理解出来るけどじゃあよそがそこまでするかって言えばそうではないし
むしろそれ自体が海外と日本でまた別の会社みたいになってる証明とも言える
199. 無念 Name としあき 2018/09/20 11:52:04 No.586687008
S660が出来た経緯とかシビックにMT入れたのをみると現場の意見も他のメーカーと比べて結構取り込んでいるし悪いとは思わないけどなぁ
けど現場上がりしか社長になれない決まりだとギラギラしている人は多いだろうね
200. 無念 Name としあき 2018/09/20 11:56:14 No.586687566
>No.586686714
むしろネームバリュー戦術は海外こそよく使う
いまのヴェゼルをHR-Vとかグレイスをシティとか言われてもピンとこないでしょ
201. 無念 Name としあき 2018/09/20 11:57:06 No.586687690
>特殊な市場ってのは理解出来るけどじゃあよそがそこまでするかって言えばそうではないし
実質とぎれた車名を海外用の別の車に付けるとかOEM車に付けるとか
変な事例なんかいくらでもあるのに特別視しすぎでは
202. 無念 Name としあき 2018/09/20 11:57:29 No.586687739
>CVTクソ!技術革新でDCTがとって変わる!
伝達効率も変速比幅もCVTに抜かれそうだし
技術革新が起こったのはDCTじゃなくCVTだったというオチが付きました
203. 無念 Name としあき 2018/09/20 11:59:09 No.586687969
>いまのヴェゼルをHR-Vとかグレイスをシティとか言われてもピンとこないでしょ
俺は知ってるけど普通の人なら理解出来ないだろうね
シビックも実情の車格と日本での世間の認識の乖離があるからいまだにここでも高すぎるって言う人も出てるし
でも上手にブランド育成出来ていないなって印象はある
204. 無念 Name としあき 2018/09/20 12:00:55 No.586688233
>変な事例なんかいくらでもあるのに特別視しすぎでは
ヴィッツを手に入れて日本のカローラを作ったとか?
それはそれで例え方が意地悪過ぎだと思うけどね
205. 無念 Name としあき 2018/09/20 12:02:36 No.586688465
該当分野の院卒だろうにホンダがどのレベルの開発やってるか
解ってないのが理解できない
206. 無念 Name としあき 2018/09/20 12:06:07 No.586688973
>でも上手にブランド育成出来ていないなって印象はある
トヨタ以外のセダンの売り上げ台数見ればそりゃねぇ
日産ルノーに比べりゃだいぶ小さいメーカーだしトヨタにケンカしてまで日本に注力するほど体力はないだろうし
207. 無念 Name としあき 2018/09/20 12:06:43 No.586689067
>該当分野の院卒だろうにホンダがどのレベルの開発やってるか
>解ってないのが理解できない
自分が現状のホンダで何を作りたかったかって理解出来てない気もする
一車種を作りたいなら統括してまとめる事が仕事なはずなんだし細かな技術に触れたいなら個別の開発分野に行くべきだし
自分からすれば夢のような立場にいると思うけどな
人間関係でが難しいとかならともかく
208. 無念 Name としあき 2018/09/20 12:10:54 No.586689707
>トヨタ以外のセダンの売り上げ台数見ればそりゃねぇ
セダンは保守的な層がメインだからどうしても老舗のブランドが有利になるしね
でもトヨタに引けを取らないどころかある意味上だった日産が現状あの体たらくなのも寂しい話だが
209. 無念 Name としあき 2018/09/20 12:16:15 No.586690547
>該当分野の院卒だろうにホンダがどのレベルの開発やってるか
解ってないのが理解できない
勉強ばかりやってたんだろう
他にやりたい事があったら勉強なんてしてるはずがない
210. 無念 Name としあき 2018/09/20 12:19:25 No.586691047 そうだねx1
>該当分野の院卒だろうにホンダがどのレベルの開発やってるか
企業の説明会行くとこんなかんじで研究やってますとか普通に言い出すから分かりにくいことも有るぞ
ただサプライヤーの作ったもの動かして性能評価してるだけの場合あるのに
211. 無念 Name としあき 2018/09/20 12:30:14 No.586692969
>工程管理とプレゼンのスペシャリストにはなりたくないだけだ
大事だけどコレだけでは確かになぁ
212. 無念 Name としあき 2018/09/20 12:32:21 No.586693331
>工程管理とプレゼンのスペシャリストにはなりたくないだけだ
なら部品メーカー行くしかないわ
その部品メーカーも外部委託だったりするけど
213. 無念 Name としあき 2018/09/20 12:35:10 No.586693848
>今度のアコードに載せるかどうか
>日本でタイプRのデチューンしたターボを載せて売るよりは現行と同じくHV一本だろうな
多段AT載せたアコードは見てみたいけど日本向けアコードを現在の路線で続けるなら残念だが難しい話だよなぁ
214. 無念 Name としあき 2018/09/20 12:36:32 No.586694093
>マツダのディーゼルエンジンの基幹技術はデンソーだけど
シェフラーも使われていたね
215. 無念 Name としあき 2018/09/20 12:40:47 No.586694895
>勉強ばかりやってたんだろう
>他にやりたい事があったら勉強なんてしてるはずがない
結局経験の無さゆえか考えが甘かったんだな
転職して満足できる事やれてるならいいんじゃないかな
前職場に後ろ足で泥かける行為は稚拙さがうかがえてどうかと思うけど
216. 無念 Name としあき 2018/09/20 12:43:22 No.586695375
>工程管理とプレゼンのスペシャリストにはなりたくないだけだ
うーんだから技術商社どうこうじゃなくて
部門というか人事というかそっちの問題だろそれ
217. 無念 Name としあき 2018/09/20 12:44:40 No.586695612 そうだねx3
>人間関係でが難しいとかならともかく
工程管理ってもろこれよ
メンタル壊してやめたわ
218. 無念 Name としあき 2018/09/20 12:44:44 No.586695622
>>スバルマツダ
>それこそトヨタじゃだめなんですか
トヨタ車にスバルマツダって書けばええんやなw
219. 無念 Name としあき 2018/09/20 12:48:11 No.586696217
>トヨタ車にスバルマツダって書けばええんやなw
実際はトヨタ製じゃなくてもエンブレムついていたら大人気だし
220. 無念 Name としあき 2018/09/20 12:49:04 No.586696371
スズキのおもちゃ具合が好き
221. 無念 Name としあき 2018/09/20 13:05:41 No.586699092
楽しいモノ作りがしたいなら給料出ない
業務後の同好会的な研究とかでやるしかないのかねやっぱり
222. 無念 Name としあき 2018/09/20 13:13:41 No.586700216
>工程管理ってもろこれよ
>メンタル壊してやめたわ
白箱で言えばおいちゃんとか矢野先輩とか平岡のポジションだよね
223. 無念 Name としあき 2018/09/20 13:17:49 No.586700744
>人間関係でが難しいとかならともかく
としあき君臭いから一緒に作業するの嫌です
224. 無念 Name としあき 2018/09/20 13:17:53 No.586700754
まず工程管理でわざわざ部門があるっていうのがよくわからない
225. 無念 Name としあき 2018/09/20 13:17:57 No.586700767
>企業の説明会行くとこんなかんじで研究やってますとか普通に言い出すから分かりにくいことも有るぞ
いや該当分野の院なら学会や人脈で判りそうなもんじゃない?
226. 無念 Name としあき 2018/09/20 13:19:03 No.586700928
>業務後の同好会的な研究とかでやるしかないのかねやっぱり
鈴鹿8耐に出てくる社内チームの人たちは基本業務後と休日当ててマシン作ってるからな
227. 無念 Name としあき 2018/09/20 13:19:26 No.586700981
>ワンボックスに開発力はいらない
>これテスト出るからなー
トヨタ「えっ」
ホンダ「えっ」
日産「技術の日産!技術の日産!」
228. 無念 Name としあき 2018/09/20 13:20:19 No.586701112
すでに技術のない分野じゃ周回遅れもいいとこだけど
これからはそういう分野が増えてくるんだろうなぁ
229. 無念 Name としあき 2018/09/20 13:30:08 No.586702397
HRDさくらは技術開発してなかったのか?
230. 無念 Name としあき 2018/09/20 13:32:08 No.586702669 そうだねx1
>No.586700981
もろでるからトップ3以外やらないんだよなガチンコでぶつかるし
231. 無念 Name としあき 2018/09/20 13:32:26 No.586702717
>HRDさくらは技術開発してなかったのか?
さくらにいけるような人材ではないんだろう
232. 無念 Name としあき 2018/09/20 13:34:51 No.586703085
>HRDさくらは技術開発してなかったのか?
してないって主張してる人にとって分かりやすい結果の無い開発はしてないって事と同義なんだよ
233. 無念 Name としあき 2018/09/20 13:38:37 No.586703661
>してないって主張してる人にとって分かりやすい結果の無い開発はしてないって事と同義なんだよ
HRDサクラの開発ってめっちゃ結果わかりやすいと思うんだが
だってMotoGPは勝ってるしSFとスーパーGTも今首位と2位だし、F1まだ振るわないが頑張ってるし
234. 無念 Name としあき 2018/09/20 13:39:50 No.586703847
こういうコメントを読みながら次の話を考えているんだろうな
突っ込まれた所のフォローを考えたりして
仕事しながらそんな事する余裕がよくあるよなぁ
235. 無念 Name としあき 2018/09/20 13:42:30 No.586704234
自動運転のコアな技術開発はしていないってだけでしょ
236. 無念 Name としあき 2018/09/20 13:44:02 No.586704475
>HRDサクラの開発ってめっちゃ結果わかりやすいと思うんだが
実際に興味があって調べてるとは限らないから認識してない可能性もある
つまり目的ありきの肉付けに使ってるにすぎないし話を展開すれば矛盾が出てくる
237. 無念 Name としあき 2018/09/20 13:45:55 No.586704776
>>No.586700981
>もろでるからトップ3以外やらないんだよなガチンコでぶつかるし
こう言う事平気で言う所がとしらしい
238. 無念 Name としあき 2018/09/20 13:46:01 No.586704798
>自動運転のコアな技術開発はしていないってだけでしょ
何処だって開発してないことになるんだよなぁ
239. 無念 Name としあき 2018/09/20 13:48:54 No.586705243
>自動運転のコアな技術開発はしていないってだけでしょ
むしろコアな技術はホンダやトヨタあたりはしてる
それを売り物にしてるかどうかは別にして
むしろそれを売りに出来るのは規模が小さいって証拠
投資が限られてるから必ず商品化しないといけないって意味で
240. 無念 Name としあき 2018/09/20 13:51:51 No.586705645
>こう言う事平気で言う所がとしらしい
だって三菱は変化球だし
241. 無念 Name としあき 2018/09/20 13:54:01 No.586705950
そういえば前なんでデリカみたいな車をトヨタが出さないのかなって言ってたとしがいたな
三菱がノアボクにまともに勝負出来ないからあんなの作ってるだけなのに
242. 無念 Name としあき 2018/09/20 13:55:49 No.586706228
>むしろコアな技術はホンダやトヨタあたりはしてる
>それを売り物にしてるかどうかは別にして
出来るのとお安く提供できるのは違った話だからな
作るれる技術があっても設備が必要だし他社にお願いした方がコスパ良い事もある
逆にお願い先が駄目になっても最悪自分で作れる

元スレッド:http://may.2chan.net/b/res/586661603.htm


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