ふたばちゃん保管庫



据え切りは車に悪いか

1. 無念 Name としあき 2018/09/20 07:24:44 No.586661639
据え切りは車に悪いから
やめよ?
2. 無念 Name としあき 2018/09/20 07:27:43 No.586661794 そうだねx17
すえきりってなあに
3. 無念 Name としあき 2018/09/20 07:28:51 No.586661872 そうだねx7
たいやがまわってないときにはんどるをきることだよ
4. 無念 Name としあき 2018/09/20 07:30:31 No.586661956
パワステ付いてても結構キツイんだよな
まぁやらんに越したことはない
大型クラスならタイヤ切れるし
5. 無念 Name としあき 2018/09/20 07:31:57 No.586662037 そうだねx9
タイヤの側面が減りやすいのは分かるけど
サスとかリンクが痛むっていうのは言いすぎだと思う
走行中の路面ショックのほうがよほど負荷高いだろ
6. 無念 Name としあき 2018/09/20 07:33:57 No.586662167
自動駐車機能だと勝手に据え切りされそう
7. 無念 Name としあき 2018/09/20 07:36:02 No.586662268
駐車場のアスファルトが剥げて
20万円弁償した
8. 無念 Name としあき 2018/09/20 07:36:21 No.586662286
>サスとかリンクが痛むっていうのは言いすぎだと思う
駐車場の輪止めにタイヤ当てるの許さないマンもいるよな
9. 無念 Name としあき 2018/09/20 07:39:29 No.586662461 そうだねx33
>駐車場のアスファルトが剥げて
>20万円弁償した
ブルドーザーにでも乗ってんのか
10. 無念 Name としあき 2018/09/20 07:42:27 No.586662634
>駐車場の輪止めにタイヤ当てるの許さないマンもいるよな
当たったショックで足回りが壊れるとかだっけ
11. 無念 Name としあき 2018/09/20 07:43:10 No.586662672
あまり良くはないんだろうけど
それで特に致命的な問題が発生したことは無い
12. 無念 Name としあき 2018/09/20 07:44:02 No.586662728 そうだねx15
>駐車場の輪止めにタイヤ当てるの許さないマンもいるよな
えっあれって当ててそれ以上行くなよってもんでしょ
13. 無念 Name としあき 2018/09/20 07:44:39 No.586662774 そうだねx39
>>駐車場の輪止めにタイヤ当てるの許さないマンもいるよな
>当たったショックで足回りが壊れるとかだっけ
その程度のことで壊れる紙細工な車になんて乗りたくないわ
14. 無念 Name としあき 2018/09/20 07:46:00 No.586662853
壊れたら直せばいい
15. 無念 Name としあき 2018/09/20 07:46:04 No.586662859
前輪を切りながら進んで車止めに当てるとアライメントは狂う
16. 無念 Name としあき 2018/09/20 07:47:08 No.586662905
ほんのちょっとタイヤを転がせながらハンドル切ればいいんだよ
据え切りにはならないと思うけど
17. 無念 Name としあき 2018/09/20 07:49:40 No.586663061
>タイヤの側面が減りやすいのは分かるけど
昔はパワステが壊れやすくなるって言われてたけど
今はタイヤなのか・・・
やっぱ時代かなぁ
18. 無念 Name としあき 2018/09/20 07:50:50 No.586663168
パワステなんて付いてるからすえきりなんてするんだ
なければ絶対出来ないから重すぎて
19. 無念 Name としあき 2018/09/20 07:52:22 No.586663288 そうだねx3
>パワステなんて付いてるからすえきりなんてするんだ
>なければ絶対出来ないから重すぎて
別にそんなしょっちゅうやるもんでもないし気にするほどじゃないと思うが
20. 無念 Name としあき 2018/09/20 07:52:55 No.586663328 そうだねx1
>なければ絶対出来ないから重すぎて
無い時代でもやってる人はいた
それこそ車に優しくない行為なんだけどね
21. 無念 Name としあき 2018/09/20 07:53:33 No.586663371
>昔はパワステが壊れやすくなるって言われてたけど
>今はタイヤなのか・・・
ステアリングシャフト作ってる知人に聞いても今でも据え切りは「あんま良くはねえわなぁ」という返事だった
22. 無念 Name としあき 2018/09/20 07:55:13 No.586663493 そうだねx7
この辺の知識は何年かに一回更新しないと
老害になる
23. 無念 Name としあき 2018/09/20 07:55:17 No.586663499 そうだねx3
昔はやりたくても出来なかったからな
重すぎて
24. 無念 Name としあき 2018/09/20 08:00:21 No.586663805
>この辺の知識は何年かに一回更新しないと
>老害になる
そして更新したことを忘れる
25. 無念 Name としあき 2018/09/20 08:03:42 No.586664045
>>この辺の知識は何年かに一回更新しないと
>>老害になる
>そして更新したことを忘れる
三つ子の魂百までだな
26. 無念 Name としあき 2018/09/20 08:05:01 No.586664138 そうだねx5
>>パワステなんて付いてるからすえきりなんてするんだ
>>なければ絶対出来ないから重すぎて
>別にそんなしょっちゅうやるもんでもないし気にするほどじゃないと思うが
頻度の問題なのになぜか1か0かで話し出す子っているよね
27. 無念 Name としあき 2018/09/20 08:06:20 No.586664224 そうだねx2
>この辺の知識は何年かに一回更新しないと
>老害になる
冬の暖機運転も今はほぼ必要ないと聞いて驚いた
気温によって燃料の噴射とか着火タイミングが変わるけど
電子制御で勝手に調節するからいいんだと
28. 無念 Name としあき 2018/09/20 08:06:41 No.586664254
教習所通ってたときに曲がる前にハンドル切っとけとか言われたなあ
29. 無念 Name としあき 2018/09/20 08:10:05 No.586664524
>冬の暖機運転も今はほぼ必要ないと聞いて驚いた
>気温によって燃料の噴射とか着火タイミングが変わるけど
>電子制御で勝手に調節するからいいんだと
まぁドライバーの癖も記憶して制御するくらいにCPU進化してますし
30. 無念 Name としあき 2018/09/20 08:10:59 No.586664605 そうだねx10
>教習所通ってたときに曲がる前にハンドル切っとけとか言われたなあ
S字クランクはミラーに3番目のポールが見えたらハンドル全部切れって教わった
あのアドバイスがいまでも役立ってる…わけあるか!!
31. 無念 Name としあき 2018/09/20 08:12:23 No.586664720 そうだねx1
ハイエースで40万km走ってて
据え切りしまくってるけど壊れないよ
32. 無念 Name としあき 2018/09/20 08:13:12 No.586664789
新車の慣らし運転論争に近いものを感じる
33. 無念 Name としあき 2018/09/20 08:13:14 No.586664794
>昔はパワステが壊れやすくなるって言われてたけど
>今はタイヤなのか・・・
パワステ標準装着してない時代から据え切りよくない言われてるのに・・・
走行中だってよくないというが
据え切りより重くなったことないわ
34. 無念 Name としあき 2018/09/20 08:14:17 No.586664885 そうだねx1
>冬の暖機運転も今はほぼ必要ないと聞いて驚いた
昔、ディーゼル車は警告ランプ全部消えるまでエンジン始動しちゃいけないと教えられてきたけど
後輩に「なんでいつもエンジンかける前に固まってるんですか?」って不思議がられたな
35. 無念 Name としあき 2018/09/20 08:15:26 No.586664986 そうだねx1
>パワステ標準装着してない時代から据え切りよくない言われてるのに・・・
ラックアンドピニオン採用してる奴は負荷でナメてセンターずれるとかあったな
36. 無念 Name としあき 2018/09/20 08:18:22 No.586665244 そうだねx4
>電子制御で勝手に調節するからいいんだと
まあ実際問題寒いし窓氷付いてるから暖気するけどね
37. 無念 Name としあき 2018/09/20 08:22:47 No.586665596 そうだねx1
そんなことよりメロンの世話は終わったのかい
38. 無念 Name としあき 2018/09/20 08:22:58 No.586665620
>昔、ディーゼル車は警告ランプ全部消えるまでエンジン始動しちゃいけないと教えられてきたけど
ダンプやトラックはまだそんな感じだよ
ただ冬でも消えるまで数秒しかかかんないけど
39. 無念 Name としあき 2018/09/20 08:30:41 No.586666235
高速道路の工事車両は追突されたときに車線側に飛び出していかないように
反対側に全車据え切りしてる
地域差なく多分全国そう
それで20万30万走ってるんだから問題なかろ
40. 無念 Name としあき 2018/09/20 08:30:50 No.586666244
据え切りすると車がボロすぎてリザーブタンクからパワステオイルが吹き出すからやらない
41. 無念 Name としあき 2018/09/20 08:31:05 No.586666254
ディーゼルエンジンは軽油を予熱するので、エンジン始動前にグローランプだけは気をつけてる
42. 無念 Name としあき 2018/09/20 08:34:32 No.586666522
昔は確かに駄目だったけど今のクルマならセーフって教習所のおじちゃんが言ってた!
43. 無念 Name としあき 2018/09/20 08:34:37 No.586666524 そうだねx1
パワステ装備が普及し始めた頃、据え切りするドライバーは必ず現れるとメーカーは見抜いていたので、関連装置を頑丈に作るようになったと聞いた
44. 無念 Name としあき 2018/09/20 08:35:47 No.586666640
電動パワステで据え切りするとステアリングがなめる感じになるから怖くて続行できない
45. 無念 Name としあき 2018/09/20 08:39:03 No.586666963
据え切りでアスファルト痛めるとか10tトラックでも無い限りねえよ
46. 無念 Name としあき 2018/09/20 08:42:53 No.586667292
常温アスファルトの素人仕事だったとか
47. 無念 Name としあき 2018/09/20 08:45:45 No.586667538
>電動パワステで据え切りするとステアリングがなめる感じになるから怖くて続行できない
全然関係ないけどタイヤのホイールを側面から見たときに前輪後輪のパターンが揃ってないってディーラーにクレーム入ったって言う都市伝説を思い出した
48. 無念 Name としあき 2018/09/20 08:46:33 No.586667602
据え切りしてたらタイロッド曲がるわって言われた事はある
49. 無念 Name としあき 2018/09/20 08:46:44 No.586667618 そうだねx1
>常温アスファルトの素人仕事だったとか
職場の凹んだところをコレで補修したけど半日後にフォークでグリグリされて悲しくなった
50. 無念 Name としあき 2018/09/20 08:49:30 No.586667828
>えっあれって当ててそれ以上行くなよってもんでしょ
当てっぱなしだと車止めに当たってるタイヤのとこにずっと負荷が掛かってるから
そこだけブッシュやサスがへたれてくる
51. 無念 Name としあき 2018/09/20 08:51:51 No.586668013 そうだねx2
すえきりという言葉自体初めて知ったわ
52. 無念 Name としあき 2018/09/20 08:52:46 No.586668088 そうだねx2
>当てっぱなしだと車止めに当たってるタイヤのとこにずっと負荷が掛かってるから
>そこだけブッシュやサスがへたれてくる
いや押し付けてる訳じゃないと思うよ
当たってサイド引くまでに一回ブレーキ離すじゃろ
53. 無念 Name としあき 2018/09/20 08:56:09 No.586668382 そうだねx4
メーカー側も安全マージンとってハンドル角設定してるし…
据え切りしたぐらいで壊れる国産車なんて今どきねーわ
54. 無念 Name としあき 2018/09/20 08:58:17 No.586668563
アルファロメオは壊れる
55. 無念 Name としあき 2018/09/20 09:07:25 No.586669349
実家の車庫がどう頑張っても据え切り不可避だけど壊れたことはないな
タイヤは減ってるかもしれないけど
56. 無念 Name としあき 2018/09/20 09:13:57 No.586669908 そうだねx1
>アルファロメオは壊れる
国産車じゃないし
57. 無念 Name としあき 2018/09/20 09:16:52 No.586670155
イタリアの車は120%壊れる
何故なら修理の為に取り寄せた新品のパーツが既に壊れているから
58. 無念 Name としあき 2018/09/20 09:47:54 No.586672998 そうだねx1
>イタリアの車は120%壊れる
>何故なら修理の為に取り寄せた新品のパーツが既に壊れているから
その確率が諸行無常の話をしてるのか他の生産国との差なのかで話も変わるがジョークとしてはあまり面白くはない…
59. 無念 Name としあき 2018/09/20 10:11:05 No.586675273
外車は壊れるのが前提
国産は壊れないのが前提
60. 無念 Name としあき 2018/09/20 10:14:06 No.586675575
>当たったショックで足回りが壊れるとかだっけ
ブレーキ踏みながらのバックで少し当てるくらいなら問題ない
衝突のレベルならアウト
全てのブッシュをピロボールに変えてたら「少しぐらいなら」もアウト
61. 無念 Name としあき 2018/09/20 10:17:42 No.586675960
>メーカー側も安全マージンとってハンドル角設定してるし…
>据え切りしたぐらいで壊れる国産車なんて今どきねーわ
外車は今でも壊れる
壊れた
62. 無念 Name としあき 2018/09/20 10:18:34 No.586676036
>イタリアの車は120%壊れる
新車買っても納車前からどこかしら壊れてるイメージ
63. 無念 Name としあき 2018/09/20 10:22:47 No.586676445
イタリア車なんてものは
ドアを開けようとしたらドアノブが折れて
なんとか開けたらドアそのものが脱落して
その衝撃でなぜか助手席側の窓が落ちる
シートに座ったらリクライニングが破損して後部座席にダイブ
エンジンかけたら爆発炎上
そんなものだ
64. 無念 Name としあき 2018/09/20 10:23:36 No.586676518
据え切り、機械的には大丈夫になっても、少しでも移動しながらやった方がいいと思う

駐車場で据え切りして、ちょっと動いたら切りすぎてるコトに気づいてまた据え切りして、ちょっと動いたらやっぱり切りすぎてたコトに気づいて・・・ってループする運転手を見ると…
65. 無念 Name としあき 2018/09/20 10:24:43 No.586676624 そうだねx1
>サスとかリンクが痛むっていうのは言いすぎだと思う
ハンドル切るとタイヤの傾きが変わって傾きが変わると掛かる車重も変わってくるから
負荷が方のサスによくないって聞いた
同じ位置に固まりっぱなしって余りよくないのよ
動いてる車はそうでもないのに動かしてない車ってすぐ駄目になったりするでしょ
66. 無念 Name としあき 2018/09/20 10:25:50 No.586676738 そうだねx1
>駐車場で据え切りして、ちょっと動いたら切りすぎてるコトに気づいてまた据え切りして、ちょっと動いたらやっぱり切りすぎてたコトに気づいて・・・ってループする運転手を見ると…
ゲームとか下手そう
67. 無念 Name としあき 2018/09/20 10:25:54 No.586676745
完全静止状態でハンドル切ることなんてあるか?
停車した後斜めになったタイヤ真っ直ぐにするとかそんなの?
68. 無念 Name としあき 2018/09/20 10:28:34 No.586677030
>サスとかリンクが痛むっていうのは言いすぎだと思う
タイロッドエンドが可哀相だろ!
あのボールベアリングに負担がかかる
69. 無念 Name としあき 2018/09/20 10:29:16 No.586677113
>ハンドル切るとタイヤの傾きが変わって傾きが変わると掛かる車重も変わってくるから
>負荷が方のサスによくないって聞いた
あまり細かく言うと斜面に駐車も駄目になるから
気にするのも程々が精神衛生上いいかなって
70. 無念 Name としあき 2018/09/20 10:29:57 No.586677182
>完全静止状態でハンドル切ることなんてあるか?
>停車した後斜めになったタイヤ真っ直ぐにするとかそんなの?
フォークリフトの技能講習行った時に少々…
71. 無念 Name としあき 2018/09/20 10:37:21 No.586677973
すえぎりは簡単には壊れはしないけどアライメントは狂う
酷い車はハンドルセンターもずれる
しかもそれが重要な車ほど太いタイヤを履いてたりするから尚更
なのにパワーがないと車じゃないとか言って整備も全くしてないから…
72. 無念 Name としあき 2018/09/20 10:48:19 No.586679117
ハイパワーに親でも殺されたのか
73. 無念 Name としあき 2018/09/20 10:51:20 No.586679428
いやハイパワーじゃない車に親を殺されたって奴がいるんだよ
日本語は難しいね
74. 無念 Name としあき 2018/09/20 11:32:37 No.586684276
>>駐車場の輪止めにタイヤ当てるの許さないマンもいるよな
>えっあれって当ててそれ以上行くなよってもんでしょ
当たったら行き過ぎだボケって事でしょ?違うの
75. 無念 Name としあき 2018/09/20 11:37:35 No.586684956
>据え切りしたぐらいで壊れる国産車なんて今どきねーわ
数年前にランクルあたりでリコール出てた
76. 無念 Name としあき 2018/09/20 11:41:12 No.586685431
机上の空論だよ
神経質になりすぎ
77. 無念 Name としあき 2018/09/20 12:13:42 No.586690131
今の車ならって例えも曖昧だけどやっても問題はないが出来ればしない方がいいって程度の話だ
78. 無念 Name としあき 2018/09/20 12:47:01 No.586696028
>当たったら行き過ぎだボケって事でしょ?違うの
当たるところまでさげても枠はみ出てるけどしょうがないよね
79. 無念 Name としあき 2018/09/20 12:54:23 No.586697309
>駐車場の輪止めにタイヤ当てるの許さないマンもいるよな
タイヤ当たるまで下げようとすると先にエアロが当たる、とかじゃなくて?
80. 無念 Name としあき 2018/09/20 12:56:14 No.586697633
ていうか据え切りしてもいいけどタイヤ動いてる状態でしろよと
俺の妹は車庫入れのとき止まって据え切り、少し動いてまた止まって据え切り、
この繰り返しだからタイヤの減りが異常に早い
81. 無念 Name としあき 2018/09/20 13:35:13 No.586703139
メーカーの言うことを鵜呑みにすると高い授業料を払うことになる
82. 無念 Name としあき 2018/09/20 13:36:53 No.586703385
>ていうか据え切りしてもいいけどタイヤ動いてる状態でしろよと
>俺の妹は車庫入れのとき止まって据え切り、少し動いてまた止まって据え切り、
>この繰り返しだからタイヤの減りが異常に早い
タイヤ動いてたら据えきりじゃねーだろアホ
83. 無念 Name としあき 2018/09/20 13:45:28 No.586704691
>>止まって据え切り
>>また止まって据え切り
>ていうか据え切りしてもいいけどタイヤ動いてる状態でしろよと

元スレッド:http://may.2chan.net/b/res/586661639.htm


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